Text Size : A A A
名古屋で結婚式に参加してきました。

とても良い天気、そしてたくさんの見ごろの紅葉の中、白無垢の新婦はとても素敵でした。
やっぱり和装の結婚式も憧れるな。


そして、結婚式用のウエルカムキャンドルをプレゼントしたのですが、
披露宴、2次会の受付に置いてくれてました。ありがとう。

生成り色の押し花キャンドルで和風です。

Img_53356f2b142c99f732370d0aa65069ae4bda6ecd
メリークリスマスイブ。

ますます寒くなってきたこのごろで、愛媛県でも雪が降っていました。
クリスマスも近いので、昨日は家族で近くのイルミネーションがきれいなレストランに食事に行ってきました。

また、先日愛媛県内子町の和ろうそくを見に行ってきました。
大森和蝋燭屋さんHPが見つからなかったので、県庁のホームページです。 (Click!) 
Img_dc61c860e05fe1ae62bea00ef7dfc9c9
お店の概観です。

店内に入ると和ろうそくを作っているところが見学できます。
お店の方が説明してくれたのですが、和ろうそくのロウの原料はハゼの実、芯は和紙・イグサの芯の部分・真綿でできているそうです。

芯にころがしながらロウつける作業を何度も繰り返して作っていき、大きくしていくそうです。
手間と労力と職人さんの技から生まれた和ろうそくの火は、普段のキャンドルとはまた違ったオレンジ色の暖かい火が特徴的でした。

和ろうそくは以前から興味があり、見かけた時には購入しています。
これは以前金沢に出張に行ったときに買った七尾の和ろうそくです。

Img_a04b8784a394810f443991625cc74446
北陸や寒い地域では、仏壇に供えるお花があんまり無くて、代わりにろうそくに絵を描いてお供えしていたようです。

んー。絵つきもかわいい。

他にも、おしゃれな和ろうそくいっぱいあります。
Img_e3a4cd6f33f1456b8b53f65541ab082f
Img_d62c644f979642bdf0de50fef8563eb4
こちらも石川県の七尾地区の和ろうそくで「高澤ろうそく」 (Click!) 

で販売されています。素敵すぎます。ほしい!!買おう。

他にも他にも、私が知っているのは、岐阜県飛騨地区の和ろうそく。
こちらは三寺参りという行事の時に凄く大きい和ろうそくを作って奉納するそうです。
飛騨市公式サイト (Click!) 

岐阜県も出張で行った時にお店に行きたいと思っていましたが、その時は時間が無くいけませんでした。。
また、今度行ってみたいな。


Img_57c3e702f2e3dc21654b5814eee2d6ee
和ろうそくだけでもたくさんあり、夢中になってついつい日記長くなりました。

私のキャンドル活動の日記もまた載せます。ボチボチ作っています。

オーダーキャンドル作成しました。

出産お祝いのお返しという事で、産まれた赤ちゃんをイメージして作りました。

「あさひ」

お名前から朝日をイメージして作りました。
キャンドルの下に「ASAHI」と名前も入れてあります。

お返しした方に喜んでいただけたら嬉しいです。
Img_6b9a3322778de126b3767b44ce622cf7