Text Size : A A A
こんばんは。
暑い夜が続きます。みなさま熱中症にならないように気をつけてくださいね。

先日、両親の還暦旅行のお祝いとして、両親、妹と台湾旅行へ行ってきました。
台湾は湿度が高く、蒸し暑かったです。

Img_f45500c126a7cda793e695fac070e578
九扮
Img_d21b77e7526a2564e8e7d08ead251dd4
千と千尋のコスプレ

台湾の九扮です。
ジブリの「千と千尋」の雰囲気の場所です。
日本人ではないアジアの方がコスプレをしていました。

ジブリ好きの私には嬉しい場所でした。

Img_0c4ad753eff436cca6981615d6c14044
小籠包
Img_5d1ddd805e0c6d5994371432e3297f81
スーパーのドリアン

もちろんグルメも。
「鼎泰豊」ってお店で食べた小籠包や餃子がおいしかったです。
またここのお店いきたいな。って思って福岡帰ったら、博多駅の中にも同じお店がありました。。笑
日本にも進出しているのですね。
今度福岡で食べたいと思います。

あと、スーパーに大量に売っていたドリアン。
家庭でよく食べるのかな?インパクト強かったです。

Img_bafac416a77381b111b772bbab10681d

台湾お土産はキャンドル。
台湾のクリエイターが作っているキャンドルです。

ショッキングピンクの恐竜!かわいいです。

両親や妹と離れて暮らしているので、台湾でゆっくり話をする事が出来てよかったです。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆★キャンドル教室のお知らせ
Img_291f3e7d462f336d2b905047db198d9d
Img_608022035db706e2bfe7bc0f958f96c1
7月のキャンドル教室。
ドーナッツキャンドル作りです。
お一人一個作成していただき、色はチョコレート色、イチゴ色、ホワイトチョコレート色の3色から選べます。
デコレーションも出来ます。

日時:7月17日(水) 14:00~  残5席
    7月20日(土) 14:00~  残4席

(各回所要時間:2時間)
金額:2000円 (材料費、他すべて含む)
講師:iroha candle  まつばらりか
場所:愛媛県松山市一番町一丁目11-6
    チャイクロビル4F

参加予約はメールまたは、 Contact (Click!) よりお申し込みお願いします。
メール:irohacandle@gmail.com

<記入事項>
・参加希望日
・お名前 ふりがな (複数の場合は参加者全員のお名前)
・お電話番号
・ご住所
・メールアドレス

上記を記載の上ご連絡ください。

皆様のご参加お待ちしています。

こんにちは。
先日、結婚式用の装飾キャンドルのオーダーを頂きました。

オーダーのキャンドルはサイズ違いで3本です。

Img_8f93bbfbfe4ce03d091d997b9dd68dce

当日結婚式用の装飾キャンドルも数本、貸し出しました。
素敵な結婚式のお手伝いが出来て嬉しいです。

Img_7ea99c34d37fdbfed6f4bfc7ce43f68e
Img_597ad8cfeed3b419191c2e483459f985
結婚式のテーブル・ガーデンの装飾にキャンドルを使いたい!と思って頂けましたら、
Contact  (Click!)  より注文受付しています。
予算、サイズ、色などお気軽にご連絡ください。


よろしくお願い致します。
こんにちは。
皆様三連休いかがお過ごしでしょうか。

HPの検索で「フォトプロップス」が良く探されているので、簡単ですが作り方紹介したいと思います。
これから結婚される皆様の参考になれば嬉しいです。
(フォトプロップスとは、海外で今流行っている写真を撮るときに使うアイテムです。)

Img_ef732d646eb89c2a29626f86210ecb88
フォトプロップス使用例

●作り方●
①フォトプロップスの素材をダウンロードする。
 私はとってもかわいい ミキシーボのサイトからダウンロードさせてもらいました。
 HP →  (Click!) 

②ダウンロードした素材を印刷する。
 私は家のプリンターで印刷した際に、写真用の光沢のある用紙に印刷しました。
 光沢ある用紙だとツルツルしていて写真うつりも良さそうです。

③印刷したものを切る。
 はさみで切ります。切れ味の良いはさみで切ってください。
 ざっくり形でだけで大丈夫です。細かくはまた後で切ります。
 私は切れ味の悪いはさみで作業して出来たマメが結婚式当日まで治らず、写真にバッチリうつってしまいました。

④厚紙に貼る。
 ③で切ったものはまだペラペラだと思ったので、工作用の厚紙に両面テープで貼り補強しました。
 両面テープで貼ります。工作用の紙は100円均一で売っていたのを使いました。

⑤また切る。
 厚紙をまた切ります。今回は細かくキレイに切っていきます。
 2回も切ってめんどうだなー。と思ったのですが、この方法がやりやすかったです。

⑥わりばしor竹串をマスキングテープで巻く。
 作ったフォトプロップスの色にあわせて持ち手用のわりばしや竹串をマスキングテープで巻きます。

⑦フォトプロップスの紙の裏にわりばしを養生テープでとめます。

できあがり!
Img_7cf61856305c570445ced629d12a3bd0
フォトプロップス
Img_f963e116d8e7279a00ff136fa96152c6
フォトプロップス裏

いかがでしょうか。
フォトプロップスの写真をキレイに撮ってなく、あまりかわいく見えなくてごめんなさい。
簡単なので是非作ってみてください。


あと、ついでに結婚式の引き菓子も注文して作ってもらいましたので、ご紹介します。
「sou・sou×長久堂」のオリジナル和三盆です。
Img_4e8972c9360d9f2b3262cf5c7cd1ce37
引き菓子

大好きな大好きなsousouのこのお菓子を見つけて、結婚式の引き菓子はこれにしたい!
と前々から思っていました。

SOUSOUのHPの申込みは今はオリジナルで作ってもらえないみたいで、今回は長久堂の方と直接メールや電話でやりとりをして作って頂きました。

モチーフは席札のキャンドルと同じ青い鳥を使いたく長久堂さんに聞いて、ちょうどウグイスの型が
あったので、青い鳥で作成して頂きました。
長久堂さんも親切で丁寧に毎回確認してくれ、写真もいろいろなパターンを送ってくれました。

本当に本当にかわいかったです。ありがとうございました。

sousou HP →  (Click!) 
長久堂 連絡先 →  (Click!) 

そして、好きなように結婚式の準備をさせてくれた家族に感謝です。
Img_44eb11b7daccafab4b269ebeaf9b8082
青い鳥の席札キャンドル

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、明日17日(水)と20日(土)キャンドル教室です。
お申込み頂きました皆様、暑い中ではありますが楽しくワイワイ作っていただけたらと思います。

また、20日(土)のお申込みも受け付けていますので、こちらより→ (Click!) ご確認の上ご連絡ください。
よろしくお願い致します。


こんばんは。
今日は松山でキャンドル教室でした。
7月の1日目です。

生徒さんが作った作品です。
Img_bba882baf6e0a333becc1aa24876a84f
Img_f4bb41f798a6e70e24a2273024e97db9

とってもかわいくできました。
今日は以前行った素敵料理教室のnego先生も参加して作りました。
negokitchen →  (Click!) 
ブログにも載せてもらいました。
ワイワイと一緒にすごす事が出来てとても楽しかったです^^

また、今回教室をしてみて学ぶ事がたくさんありました。
平日開催で14時から開催は時間の都合が合わせにくい。との意見も大変参考になりました。
メールでご連絡頂き参加してくれたS様も本当にありがとうございます。
今度は午前中に開催したいと思います。

8月にもキャンドル教室開催します!
8月。。涼しげなキャンドルを考えていますが、夏休みに入ったお子様も一緒に参加できるような
キャンドル作りもいいかな?と迷っています。
大人メニューと子供メニューとわけて。。

いかがでしょうか。
ご意見ありましたら教えてください。
メール:irohacandle@gmail.com


Img_618c8782ea127ed61ec4ddf58a32be28
生徒さん作品
今日は7月2日目のキャンドル体験教室が無事に終わりました。

とてもリアルでかわいくできました。
暑い中来てくれてありがとうございました^ ^

ドキドキの体験教室が無事に終わって一安心です。
帰りに思わずカフェでドーナツ食べました。
ずっとずっと食べたかったのです。
おはようございます。
オーダーキャンドルの紹介です。

男性からプレゼント用にと注文を受けて作成しました。
ドライフラワーのキャンドルです。

Img_da0d1495efef2b367f0adddd12fef05b
ラベンダー
Img_ea53771e5f9927ab17f95f4398f2e661
千日紅、ペッパーベリー
こんな雰囲気で作ってほしい。と連絡をとりあいながら、ドライフラワーを注文して作成しました。
仕上げ作業が上手くいかずに失敗を繰り返し、時間がかかってしまいましたが、プレゼントして凄く喜んでくれたとの事で嬉しかったです。

ひとつひとつ丁寧にむきあって作っていけば、いつか成功するんだ。
と思わせてくれたキャンドルになりました。

周りのドライフラワーは燃えずに中だけ燃えるように調節してあります。
キャンドルを使いきっても、ランタンとして使えます。
サイズも大きめです。

Img_c99a25d5a9f477c533dff3a74ad557bd
火をつけてキャンドルを好きになってくれたら嬉しいなぁ。と思います。