Text Size : A A A
キャンドル教室の告知が大変遅くなりましたが、
八幡浜のみなっとでクリスマスツリーキャンドル教室をします。
チラシをお店の方や皆様にご協力頂いて配りました。
明日になりましたが、残りがあと3席です。

以下詳細です。
<12月キャンドル教室(八幡浜)詳細>
日時: 12月12日  (木) 19:00~  
(各回所要時間:1時間半~)
金額:1500円 (材料費、他すべて含む)
講師:iroha candle  まつばらりか
場所:みなっと みなと交流館 第2会議室
Img_5a4f817dee38f4a0dafa67dd5d58689c

ご予約はメールで頂けると助かります。
メール:irohacandle@gmail.com 

また、松山での教室も明日になっています。
お越しの皆様と会えるのを楽しみにしています♪
松山教室、今週土曜日もまだまだ募集していますのでご連絡ください。
よろしくお願いします。
教室ページ →  (Click!) 
昨日はキャンドル教室でした。
参加頂いた、ネゴ先生、Sもっちさん、ゆうなさんありがとうございました。
作って頂いたクリスマスツリーとクリスマスリースです。
Img_fb447593c1d83e49c266bde2056ea51a
以前から通って頂いてるので、皆さんさすがのロウの扱いです。
クリスマスリースを作って頂いたSもっちさんも手際が良く、キレイなリースの土台。
ぷっくりとしたかわいいリボンが出来ました。

クリスマスツリーを作って頂いた、ゆうなさん、ネゴ先生。
ゆうなさんのツリーはかわいいリボンつき。お渡した限りある赤色のシートでキレイなリボンが出来ました。デコレーションもかわいいです。
ネゴ先生のツリーは雪化粧した大人っぽいツリーに。机周りにある道具でおみごとな雪の付け具合です。

ご参加頂きましてありがとうございました。

そして、皆さんの手際が良かったので早めにSもっちさんのほっこりタイム。
今日はキャラメルティーとクッキー♡砂糖がまわりについて美味しかったです。
おかわりまで頂きありがとうございました。
また、ゆうなさんからも名古屋のお土産と紅まどんなとキウイ頂きました。ありがとうございます。
Img_c0e8a4567cda031ab07197962618fe75
松山がおわった後はぶーんと車で八幡浜へ帰り、夜のワークショップの準備です。
みなっとのみなと交流館会議室を借り、教室を行いました。

U様、K様、以前宇和のイベントでご一緒させてもらったじゅんこさん。
(じゅんこさんブログにも写真のせて頂いています。→  (Click!)  )
皆様の作品です。
Img_48f02bc751c20f090f9b95d79e6e515a
Img_1efc19261614a78c575aed7db1b6fa6a
ツリーの部分皆様にロウを手でこねて作ってもらいました。
型に入れて作ると思ってた皆さんびっくりで、ロウの質感やこねて作る感覚を楽しんで頂けたかな。と思います。

ご参加頂きありがとうございました。
また今度もしてほしい。と言って頂けて嬉しかったです。
また、みなと交流館の会議室も広く明るく安くとても快適でした。
来年も何かかわいくて作りやすいキャンドル教室が出来るといいなと思います。

Img_baa6e8906f59c1332ca42562e6da9cad

今日はいつもお世話になっているネゴ先生料理教室のクリスマス会。
キャンドルの販売も行いました。

ネゴ先生と生徒の皆様で作られた豪華なお料理の数々。
チョコレートケーキも絶品です。かわいい手作り雑貨の販売も。
得意技をみんなで持ち寄って、美味しい食事と楽しい会話で素敵な時間でした。

たくさん食べました♡幸せ♡

Img_d315e837da7e00af6adce8e09612de95
Img_626c3713df04f1ec20f6c84b4518a599
Img_2b1e5c1ce6fb128f6b549fb7627cfa2e

キャンドル販売もたくさん見て買って頂きありがとうございます。
ロウ鉢に寄せ植えした多肉植物。

Img_7549681d0816aad2c85bd081e941234e

愛媛県大洲市にある多肉植物のお肉園さんに寄せ植えしてもらいました。
多肉植物は10日に1回の水やりととても簡単です。
あと、1枚の葉っぱから小さい子どもが出てきて上手くいけば増やせます。
増やしかたHP →   (Click!) 
この小さい多肉植物もかわいいですよね。
私もまだ初心者ですが多肉植物はまっています。

そして、多肉植物が入っているロウ鉢は植物と土を取り出してランタンとしても使えます。

Img_6225bd774faadeb3233fbb6ea616dc43
ティーライトキャンドル
Img_e975faee67aca39b50131e7b22c1cd19
ロウ鉢のランタン

小さいティーライトキャンドルを中に入れて。
2通りの楽しみ方をしてみてください。


****

ひなべあ様写真を頂きました。ありがとうございます。
手編みのネッグウォーマーもお気に入りです♪
n-pocket さん →  (Click!) 
Img_9d2c8f89120e9972e02500b47da81be0
手編みのネッグウォーマー
キャンドルは灯してこそ。
私はずっとそう思っています。

かわいいキャンドルも作るのも楽しいし、飾ってもかわいいく好きですが、
キャンドルに火をつけると、美しく明るく穏やかな気持ちにさせてくれます。

以前から紹介しているアジサイのドライフラワーキャンドルを何個かオーダーしていただきました。

Img_60e82dd19ade186e734076ff8a227141
Img_7799d6b9f5998f66b213ff9a70e3c1ee

アジサイのドライフラワーキャンドルは、正直色合いがあんまりなく地味な印象を受けますが、
アンティークな雰囲気と、灯した時のアジサイが透ける様子がキレイで私はとても気に入っています。

オーダーしてくれたS様から素敵なキャンドルの写真が届きました。

Img_3426b1c7c4af8becb263a0b5e068635f

写真頂いてとてもとても嬉しいです。
キャンドルをお渡しして、その後どんな様子で使って頂いてるのかなあー。といつも思っています。
おしゃれな空間でパーティに参加された方の楽しそうな雰囲気や笑顔が見えてきそうです。
ありがとうございました。
前回に引き続き、キャンドルを買ってくれた方の写真です。
今日から3連休。クリスマスパーティをされる方も多そうですね。
街にたくさんのイルミネーションやクリスマスソング。
会社員の時は、帰りにデパート巡りをして今年のクリスマスケーキはどれにしようかな!
と考えるのが楽しみでした。

Img_c7aee36a6c2271594c4815e5e3d3bc1a

キャンドルを買ってくれた方の写真です。
お家がクリスマスな雰囲気で素敵です。

Img_7ea4694b9b81742511dc26c4fcf191bf

そして、クリスマスディナーを行う場所にも飾って頂けました。
和モダンで素敵。行きたいです。
素敵なこの場所は岡山の倉敷にあります。雰囲気ピッタリ!

今年のうちにオーダー品あと3個!
今年のうちに作業場所を整理整頓!
よい年が迎えられるようにあと少し頑張ります。
もうあっというまに30日です。
2013年はウエディングのデコレーション用キャンドルをレンタルをはじめたり、教室をはじめたり、イベントに出店したりと新しいことをはじめた年でした。
たくさんの新しい出会いにも恵まれました。
愛媛で出会って教室に来てくださったり、お話をしたりとみなさんの元気に私まで元気になったな。と思います。

今年の教室アイテムおさらいです。
来年も楽しんでいただけたらいいな。と思います。

Img_598d649c4b63544724546be441205047
Img_fe8fd25ab9fd92b2d77a5fb84061208d
Img_f96581fc228f3070fac933cbfc3bc8a1
Img_7219e3318fcdbf277ca1c3d9c015755f
Img_8e70fbd2386431711c6a720e337c2248
Img_4b9b96592e4f8ef1b1dfa25bddbda939
Img_70e2a9753e5daa53d0683b3b1f56addc
Img_0db16cc4a6a693d5e4977b2022203710

来年も充実した日々にしていきたいと思います。
良い年末年始をお過ごしください。

今年もありがとうございました!

***
2014年1月キャンドル教室は1月後半にバレンタインをテーマに作ります。
アイテムのアップは1月上旬に行います。
よろしくお願いします。

Img_e8ef74723ab0ab9ed9184d3452d1da53