Text Size : A A A
8月体験教室のお知らせです。
愛媛県大洲市肱川町にある「風の博物館・歌麿館」でキャンドル体験教室を行います。
夏休みに親子で体験を!との事で光栄にも声をかけていただきました。

「風の博物館・歌麿館」に先日打ち合わせでいきましたが、肱川町は自然豊かで空気も気持ちいい。
館内も案内していただき、
企画展示中の「山口正人ステンドグラス展&児玉惇平ロートアイアン展」
歌麿館、風の博物館、ドラゴンコレクションコーナーを見せてもらいました。
歌麿館の版画コーナーは特に面白くて、また説明も丁寧でわかりやすくてじっくり鑑賞。
近くには鹿園、バーベキューコーナーがあったりと、夏休みのお子さんと一緒に楽しめる場所だと思います。

風の博物館・歌麿館 HP →  (Click!) 

キャンドル体験教室は素敵な景色が一望できる場所で開催します!
Img_08116ef9bb53c9f6152b41aa459c01da
Img_75578cc57f04e60785b801d5dc5d608b


詳細です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
★キャンドル体験教室★
<日 時> 8月17日(日)
10:00~15:00 随時開催中!!
(キャンドルの作成時間は30分程度)
<対象> 4歳以上(粘土遊びができれば体験できます)
<内容> カラーシートを使って粘土のように、
キャンドルをデコレーションしてオリジナルのキャンドルを作ります。
<講師> iroha candle 松原利果
<場所> 肱川風の博物館・歌麿館
<問い合わせ先> 風の博物館 0893-34-2181
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

随時開催中となっていますので、お気軽にお越しください。


ちなみに去年オシドリを観察しに肱川に行きました。
日本でなかなか見ることができないオシドリは肱川で冬に観察することができます。
野鳥観察が趣味になったきっかけの鳥でもあります。
羽の色がきれいで魅了されました。そして、なぜオスは羽の形が変わってるのかな?と疑問もわいてきたり。
仲が良い夫婦を「おしどり夫婦」といいますが、鳥類のオシドリは、冬ごとに毎年パートナーを替えてるそうです。

Img_a92c6d605d49ddcd11031dc1c4cf389e

小さくて見えないですが、去年奇跡的に写真に撮れたおしどりです。
今年は双眼鏡、野鳥ブックも買ったので、準備万端でまた冬も見にいけたらいいな。と思います。
HPを見て、フェイスブックを見て、いろいろなきっかけでオーダーキャンドルのご注文をいただいております。

結婚式のウエルカムボードに。
結婚式の2次会の景品に。
誕生日のプレゼント用に。
そしていつもたくさん注文してくれる方もいます。

大変嬉しくありがたいです。

オーダーキャンドルは今は約1ヶ月以上お待たせとなっています。
大変お待たせしてしまって申し訳ないのですが、順番に思いをこめてコツコツと制作しています。

これから冬にむけてお待たせ期間が長くなってしまうと思いますので、ウエディングのウエルカムボード、
ウエルカムケーキ、イニシャルキャンドルをお考えの方はご迷惑をおかけしますが、早めのご注文お願い致します。


Img_0c9a16dbe2e130f72ca3719e9494c758
昨日は建設連合・愛媛建設組合様の会議室にてキャンドル体験教室を行いました。
夏休みの子供さんと親御さんとの親子でご参加です。

会議室での体験教室ははじめてで、また最初は静かな雰囲気で戸惑いましたが、みなさんに話しかけていくうちにワイワイとにぎやかになり親子で楽しんでいただけたと思います。

会場の様子です。
Img_a1172e36b5714609ae69537af0c95cd1
Img_761b3d40bcf91d404ab443597cca511c

そして作品です。
今回も個性ばくはつ!
7歳から12歳の男の子、女の子。そして意外とお母さんもはまって一緒に作りました。

Img_9754a9d751374294af01232044e6841e
カラフルな丸がポイント!
Img_e19d7195018b959d3450df63e76eba02
おしゃれでかわいく!
Img_373923d1209f53d291070659aae4d656
さむらいジバニャンと宇宙人!
Img_7a6bb6adf5b1170672ac2648d5101dce
お名前と似顔絵
Img_3bd7430e6a00dc66268a932050998f72
鬼とキレイなグラデーションのケーキ
Img_7acb1a104bb60b4b9446717f4c09db87
かわいいくまモチーフ
Img_40b0b19b739b5d266d71d93a2c4283b8
夏らしく海の仲間たち
Img_7b0ead6a7c866cc637c75250f8600151
お母さんと一緒に
Img_1049b7d3e3e2c06bed3e04c10ffefbd4
お名前とくまモチーフ

みんな最初は何作ろうかな。。迷うなあ。と悩んでいましたが、一度集中力スイッチが入ると夢中で、アドバイスしたり話かけたりするのも躊躇してしまうほどです。
キャンドル体験が楽しい夏休みの思い出になったな。と思ってくれたら嬉しいです。

ご参加いただいた皆様、建設連合・愛媛建設組合様ありがとうございました。
建設連合・愛媛建設組合様のHPにもご紹介いただいています。 (Click!) 



キャンドル体験教室は土台のキャンドルに手の熱で柔らかくなるロウで出来たカラーシートを手でこねこねして貼り付けます。
好きな形にしたり、色を混ぜて好きな色を作ったり、マーブル模様にしたりと自由で個性的な発想で楽しんでいただけます。
お子様も4歳~と楽しめるので、親子や子供たちだけのご参加でも大丈夫です。

会社、企業のレクリエーション。子供会など体験教室は愛媛県内、交通費かかってしまいますが、県外でも可能です。
メールにてお問い合わせください。

8月17日は大洲市肱川にある「風の博物館・歌麿館」にてキャンドル体験教室を行います。
お気軽にご参加ください! (Click!) 




昨日は愛媛県大洲市肱川町にある「風の博物館・歌麿館」でキャンドル体験教室を行いました。
予想以上のたくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございます。

素敵な景色が一望できる部屋で開催しました。

Img_ad24a5384c0eefad2573ee32d230f0f0
Img_e18604d6cdf4538c78c465cd2c522dcb

キャンドル作品をご紹介します。

Img_62084686e1dd8b1e96164529636c8dbe
Img_492352f1dec4f73865997c10dabbb0b0
Img_2e25750fc7aa54af3cb158ae0645644e
Img_e11c768b31d034f397547baf3041f916

夏の思い出、お花、動物、果物、アナと雪の女王のオラフやなんだか強そうなキャラクターまで。
カラフルで個性豊かでお一人ずつ違っていて素敵です。


Img_ca083ce5e3ec3634a6bb363778965f31
Img_de08a0d539dbbd3bccdca09b46df5c61
Img_d0cb72b98dc8e6fb73ac4d42510f8b82
Img_16020006603d344c8fa50bc01dab60c2

かわいい笑顔や真剣な顔もたくさん見る事が出来ました。
夏休みの楽しい思い出のひとつになってくれたら嬉しいです。

博物館でアンケートを用意して、感想をいただきました。

 ★目で見て作品が出来上がるのが分かりとっても楽しかったです。
 ★作品の見本があるとよいな思います。
 ★子供でも簡単にできて楽しめました。
 ★子供たちが無口になって真剣に作っていました。
 ★ろうそくをこねるのが大変だった。
 ★子供が自分で作れるのでとても楽しかったです。

満足度評価も大変満足・満足と楽しんでもらえて嬉しく安心しました。
体験ワークショップもこれからどんどんと進化して改良していきたいと思っています。


ご参加いただいた皆様、風の博物館・歌麿館様ありがとうございました。
風の博物館・歌麿館のHP、フェイスブックにも様子がアップされています。
HP      →  (Click!) 
フェイスブック →  (Click!) 

風の博物館は他にもステンドグラス教室、ポーセラーツ教室、木版画教室、プリザ教室、革細工教室などリーズナブルなお値段で楽しそうな体験がたくさん!
キャンドル教室も大人向けやまたまた親子で参加できる体験教室も開催予定なので、またお知らせします。


キャンドルリレー用のキャンドルをご注文いただきました。

Img_4aec994a0b626cb2f0073f89c9b96743

70個です。
暑さとほかのオーダーとの同時進行、そして締め切りに追われながら無事に完成できました。
丁寧にすばやく。を唱えながら、新しい発見もあり良い機会になりました。


Img_6fe81e08abd9af392404abf83c9f8159
Img_daec7acd1f9f87f8218814ad2682ca12
Img_b084bd8855eb4bd9dcaf8713905f12c1
Img_2d0400997193e6c6e0697b47c726c5b6
Img_d55862c40ade18ba963868e6d32d7cbe
Img_60270b072501f5b172d5deb3cdea5364

色もいろいろ。赤、青、ピンク、黄色。カラフルにおまかせカラーです。

パートナー契約をしている岡山県にある結婚式場「森の邸宅 彩音」さまにて Summer Party でのキャンドルリレーです。
会場の様子の写真を送ってもらいました。ありがとうございます。

Img_999a13ea21ce7258f5c259ac37b59c79
Img_6e5118bb8cfada70c7bf0f7de73df357
Img_143f7829e32f3bdd88dc8c79d3be529c

さすがの彩音。ウエルカムスペースのペーパーポンポンもかわいい♡

キャンドルリレーの様子です。
Img_08de254a8b7987b536330aa3e47e1056
Img_fdd6b65fc7ecf68783968bbdd217013b

シェフの美味しいお料理とお酒と楽しくおしゃれな演出があったんだろうな。
お誘いいただいたのですが、残念ながら都合があわずに。来年こそはぜひ参加したいです!

岡山
森の邸宅 彩音 HP  (Click!) 

HPが凄くかわいくなっていてまた結婚式がしたくなります!
トップ画像の中にイロハキャンドルのキャンドルも少し写っていました♡嬉しい。
明日、あさってになりますが8月23日・8月24日に愛媛県西予市宇和町で行われる「卯のほたる」でキャンドルナイトをします。


「卯のほたる」
は宇和町にある卯之町の歴史ある町並みで幻想的な灯りを灯す。
卯のほたるとはろうそくを入れた竹製の行灯の事だそうです。
今年で第11回目。
卯のほたるフェイスブック →  (Click!) 

Img_b766a5c8017cd996b4177fd03025e3f4
Img_997537c665ea367f6aab3e407eb09d3c
Img_73bd1fac32ac29a73e3e1def344c8a4b

卯のほたる 詳細
23日(土)・24日(日)18:00~21:00 
<場所>
場所は愛媛県西予市宇和町卯之町先哲記念館周辺の町並みであります。
<駐車場>
市役所駐車場(駅前の大駐車場も含む)
伊予銀行駐車場
文化会館大駐車場
れんげの里駐車場(商工会館)
支援学校職員駐車場
22時まで開放しているそうです。

とここまでが「卯のほたる」情報です。



私が行うキャンドル演出は卯之町にある江戸時代からある酒蔵を改装したギャラリー&喫茶「池田屋」さんで行います。

池田屋さん  (Click!)  http://tabelog.com/ehime/A3804/A380402/38001035/
住所 愛媛県西予市宇和町卯之町4-332

23日は 酒蔵で清家ユカリさんの癒しLIVE とキャンドルナイト
21時からは卯のほたるの余韻に浸りたい方のために、ギャラリー(お店)の方に移動してアフターパーティ♪
24日は ギャラリーで櫻井響さんのLIVE とキャンドルナイト

Img_d11aca7610a3dc536f744026d73b3ccc

両日ともWEEKENDERのタイフード&ドリンクのお店があります。
また、池田屋さんのクリエイティブルームにはデザイナーのchocoさんのお店 珍商店 (Click!)  がオープンしています。

卯のほたる、ライブで癒されて、美味しいタイ料理食べて、ほろ酔いになって、おしゃれな服見て買って。盛りだくさんです。
キャンドル演出と販売もしていますので、もちろんキャンドルも楽しんでください。

では、明日・あさって頑張ります。
9月キャンドル教室情報もすぐアップします。お待たせしてしまってごめんなさい。
日程は9月9日・9月13日です。



9月キャンドル教室のお知らせです。
7月、8月は教室お休みしましたが、9月からまた毎月行います。

9月のキャンドルはきのこキャンドルです。
去年も作りましたが、大変好評でまたリクエストがありましたので、雰囲気を変えての再登場です。

Img_f54dee0b94e2d91dbf285fef92b3c60f
Img_364282681be8b19f4c5a11dc1c305d6f

きのこは手でこねて作ります。
かわいいきのこでも、毒がありそうなきのこでも、リアルなきのこでも良いです。
きのこの色付け用は赤・朱色のほかにも選べるようにします。
リクエストあれば教えて下さい。準備していきます。
ピンクや黄色、水色もかわいいかな。
色は当日リクエスト受けれそうでしたら対応します。

下部分は切り株にみたてた土台の上にコケをのせています。
サイズは手の上に載せた写真を参考にしてください。

手でこねて作ると愛着もわいて集中するのでストレス発散になり楽しいです。
はじめての方も不器用な方もサポートするので大丈夫です。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

<9月キャンドル教室詳細>

日時: 9月 9日 (火) 10:30~ 
    9月13日 (土) 13:00~
(各回所要時間:2時間)
金額:3000円 (材料費込み)
講師:iroha candle  まつばらりか
場所:愛媛県松山市一番町一丁目11-6
    チャイクロビル4F

参加予約はメールフォームよりお願いします。簡単にご予約できます。
こちらから →   (Click!) 
また、わからない事ありましたらメール、 Contactよりご連絡下さい。
メール:irohacandle@gmail.com

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




先週土日に卯のほたるでキャンドルナイトしました。
たくさんの方にキャンドルを見てもらい、そして暗い中キャンドルを買ってもらい感謝です。

準備の写真から

Img_29c0211d7e7f96d328b483f118a3ecd2
Img_7fcf7d2fc4795ae755239c2ab96a88e4
Img_dbef7f843c3536e44c044254f4d8e4cc


風とひぐらしの声とリハーサル中の音楽を感じながら、気持ちがいい。
外でサンドイッチを食べながら休憩したりも。


Img_cafa9725b7a1d691a72a9ab02566107c
Img_c90c4a73883df0997dfefa550c3adad2
Img_23a751b0a255e1b7c704a5542d8f48e1


土曜日は The South Face Band, yukari, ブタゴリラン さんの演奏。
気持ちいい音楽。私も聞いているみなさんもうっとりです。



Img_aa34cb89190024c9a3fcaacae7c6078d
Img_bab6950a99dc21d9bd2a2bb987d12918
Img_7fe502b2194dc5e5cd9fb524b4943417

日曜日は櫻井響さんのLIVEとDJの音楽。
土曜日と違ってまた気持ちいい音楽。そしておしゃれ空間に。
アクセサリー販売も。

音楽と一緒のキャンドル演出凄く良い!
自分でいうのもなんですが、キャンドル凄くいい!

ぐにゃぐにゃになったキャンドル達をねぎらって、丁寧にリペアして新しくしたいと思います。


Img_8b9df1a46779f050e3c8d9979960256a
Img_0bd4f4b490e8078dbb2fc5a3940dd634

キャンドルを買ってくれた方もさっそく火を灯してくれて嬉しいです。
キャンドルの灯りとともに素敵な時間をすごしてください。