Text Size : A A A
あっというまに9月はじまりです。
あんなに暑かった夏は過ぎて、朝晩と涼しくなってきました。

風のにおいや虫の声。雲の形や空の色。秋の気配がすぐそこまで来ています。

今年の夏はシュノーケル2回しかいけませんでした。残念。
愛媛の海は魚もいて凄く美しくて楽しいです。
また来年のお楽しみにしましょう。

Img_4d44766452bb67174b65e5c1dcca6e29
シュノーケリング

先週は岡山にて結婚パーティに参加してきました。
すごくすごく楽しくて、久しぶりの友人にも会えて、なんだか今思い出しても泣きそうなくらい楽しかったです。またすぐに、会いに行こう!

Img_727018a6ca0fde4aa831dd5d35ba5cb9

9月.10月予定はざっくりと

9月9日・13日  松山キャンドル教室
9月20日     笑顔作家くるるさん (Click!)  個展
9月23日     八幡浜みなっと 
10月4日      八幡浜 みのりやさん (Click!)  教室
10月11日      今治 イベント
10月15日・18日   松山教室 予定


また詳細は都度お知らせいたします。
また、新しい情報はnews  (Click!)  に追加していきますので、
こちらもチェックしてみてください!

秋のイメージで新しいキャンドルも作っていきたいです。
↓アイディアのイメージ画像です。


Img_3d5323bf401aa34a6c1e23a7431ac284
Img_7151fb5e0a202f12fcd9c2a341407605
Img_1dda76b22c1619abc0f03490c44ceca5
Img_2986eb680745c5c539cda1f25206ba7f
Img_be9ba62d52f70c9241581d1670e33e12
Img_af51e450db0f337fbb7a6827dbd10e35

キャンドル教室松山もまだまだ募集しています。
お気軽にご参加ください。

日時: 9月 9日 (火) 10:30~ 
    9月13日 (土) 13:00~
(各回所要時間:2時間)
金額:3000円 (材料費込み)
講師:iroha candle  まつばらりか
場所:愛媛県松山市一番町一丁目11-6
    チャイクロビル4F

詳細・ご予約はこちらから →  (Click!) 

Img_63918150922d942c10c9858d1e7df656
Img_e97a4f8e952f8b20a1aa203726b7813b
今週はなんだか運が悪い週みたいで、いろんなものがまとめて壊れてます。

まずは冷蔵庫。。
今週はじめに壊れ、修理に2回来て、まだ治りません。
まだ2年ほどしか使っていないのになぁ。
来週新しいのが来るまでの我慢。
冷蔵庫壊れると日常生活が出来なくて辛いです(*_*)

そして、キャンドル作業用に使っている椅子。
これはボキッと折れてしまいました。
溶けたロウ持っている時じゃなくてよかった。

追い打ちに、今日はパソコンが壊れました。
ブログ書こうと思い立ち上げたら、なんだか調子が悪いので再起動。
その後はうんともすんとも動かず、呆然としています。

そんな感じで、お知らせなどはまた治ってから書きますね。

写真はウェルカムケーキキャンドルです。
ボタニカブライズさんとのコラボ商品で、5ヶ月の試行錯誤を経て、販売開始されました!
型から作ったこだわりの商品です。
また詳細はパソコンが治って後日ご紹介します。



Img_e16161c716aaf43d7164fdad231e39c6
こんばんは。
ますます寒くなってきて、キャンドルが似合う季節になってきました。

先日はキャンドルの勉強のため大阪へ行ってきました。
2日間朝から夕方まで充実した時間。

基礎の大切さ、長く灯りを灯せるように。仕上がりが美しくなるように。

また、貴重な蝋素材を見せてもらえたり。キャンドルやろうそくの歴史を学んだり、知らない事がまだまだたくさんありました。

先生のアトリエに行くと、4年前に初めて大阪でキャンドルを学んだ気持ちが蘇ってきます。
あの時意を決して大阪まで行ってみてよかったな。




Img_59579f0c6042b9788bbae2cbe323335e
Img_fa9a44b03cdc93e3d4b8b9c441a757d4
お知らせが急でごめんなさい。
明日はくるるさんの個展でワークショップをします。
えがお作家くるるさん →  (Click!) 

くるるさんの作品を見ると笑顔になってしまう。
そんな愛嬌ある作品をつくられています。

ワークショップはきのこキャンドルやマーブルキャンドルを作ります!
他にも楽しそうなワークショップがあります。
 (Click!) 


えがお作家くるる
個展第二弾!
『くるるの扉』
初日はイベントも開催!

◎日にち
9月20日(土)〜9月25日(木)
◎場所
日記館
(松山市朝生町2丁目2-7)
◎時間
10時〜19時半
(初日及び最終日は17時まで)

お近くの方はぜひ♪


パソコンは相変わらずなおらず、詳しい父に電話して助けてもらっています。
長期戦になりそうです。涙
Img_31e5d788fd22a4ba3e24ab6b3dd5edb5

またまたお知らせです。
9月23日火曜日 祝日は八幡浜市 みなっと手づくりマーケットに出店します。
前回もたくさんのお客さんで、今回もますます賑わうと思います。


出店のみなさんです。
Roll crepe coffee     ー クレープ アイスコーヒー
Y's うまい屋    ーかき氷 たません
みんみ    ー天珠 天使のメッセージ
タケナワレザー    ー革小物
縁&mash    ーナチュラル服 雑貨 着物リメーク アジ、イカ一夜干し
あげんどう    ーとりから とりから飯 ポテト フランク
ソライロコトリ    ー布小物
moco+     ーレジン ヴィンテージアクセサリー
R2   ー麻ひもbag&雑貨 革小物 ナチュラル雑貨
エンジェルハート   ー布雑貨 編みバック、ドール アクセサリー
ポーラ ザ ビュティ ー八幡浜中央ーハンドマッサージ
気ままな移動販売 ままに   ーほっかむり 服 小物
Girlie Doll ーキッズ用アクセサリー 雑貨 レジン小物
koubashi-days    ー焼き菓子 パン
ciel &Feuille&cocoro ー布小物 がま口バック
iroha candle    ーキャンドル
おでカフェ   ーオリジナルスコーン ブラウニー パンプキンチーズケーキ ミルカ はちみちレモンソーダーなど
Yu-RI    ー布小物
どんぐり工房    ー木の実、豆の雑貨
Fig    ー大人服 子ども服 編み雑貨
RIBU    ー大人服 キッズ服 布小物
tan*tan*    ーこども服 こども雑貨 レジン作品 大人服
はんさんの笑筆   ーインスピレーション筆文字メッセージ
にじいろどろっぷす ーハンドメイド
くにちゃん*わぁるど ープラ板 木ホルダ 木はがき 小物
Honey Hello with buu-co.  ーリメイク缶 リメイク鉢
*sorairo*    ー麻雑貨 刺繍小物 雑貨 植物
懲しめ整体    ー整体
pure garden    ーハートヒーリング カウンセリング 耳トリートメント 石けん 布ナプ
元祖 かっしゃ焼き    ーかっしゃ焼き 氷るド
アウルカフェ    ーコーヒー クレープ
すーさん木の工房    ー木工製品
JUNドライフラワー    ードライフラワーリース アレンジメント
Couturier-Anne    ーナチュラル服 着物リメーク服 Bag
いちご日和    ーいちごシェイク ジャム
min-to    ー布小物 編みぐるみ アクセサリー雑貨
mama♪tone     ー布小物 ブローチ
ケーキ工房「ふわふわ」  -ホームメードスイーツ
たこ焼き 今昔屋    ーたこ焼き お茶
BLICOLAGE    ー木工
Indian summer&スキップドーナツ   ー雑貨 ドーナツ
きまぐれ工房 源    ーシュロバッタ 万能タレ
703sweets    ースイーツデコ
GURI&GURA cafe    ーパン 焼菓子 
ネイル工房 KASHIMOTO ージェルネイル
N's kitchen&labo    ーパン 焼菓子
ポナペティ    ー焼菓子
モン・クール&フォーリーフ   ーヘッド&ハンドセラピー 布小物
リトルウィング    ーアロマハンドマッサージ
PABRATA     ー富良野メロンパン カスピ海チーズケーキ
Cafe ペンギンほてる   ーアジアンタコライス 生パスタ
LI*ra*ra    ーヘア小物 布小物
焼き菓子工房 myrtille sweets   ー焼き菓子
お菓子屋 ルポ    ーワッフル 焼菓子
くずし鳥津    ーじゃこ天
クローバーグッズ    ー本物のクローバーを使った雑貨 粘土細工 多肉植物
花育 花活プロジェクトえひめ  ー生花 多肉植物

Facebookよりコピーしました。楽しみです。
制作頑張ります。
Img_4bef3c1ac286df391632d8614278c8dc
双海

先日の帰り道とてもとても夕日がキレイで、少し寄り道しました。
ゆっくり日が落ちて、空の色がだんだんと変わって。
自然の美しさには、かなわないなぁ。と なんだかよくわかないけど、納得して帰宅しました。


さて、いつもは1ヶ月づつ発表していますが、年内の3ヶ月分キャンドル教室予定です。
勝手にですが「シンプル大人キャンドル」をテーマにしました。
これからますますキャンドルが似合う季節で、灯りを日常に取り入れてほしく、灯しやすいキャンドルを教室で作っていきたいと思います。

10月 ランタンキャンドル
11月 ネジネジキャンドル
12月 ドライフラワーキャンドル
を予定しています。


日程は
10月14日 平日 午前、 18日土曜日 午後
11月 中旬 平日 午前、土曜日 午後
12月15日〜19日平日 午前、20日 土曜日 午後

を予定しております。
日程のご希望ありましたらメール下さい。

Img_b9e27c39314e175925842cbc7f050830
10月 ランタンキャンドル
Img_1baebfc2666f0a034c5fd678765b922b
11月 ネジネジキャンドル

画像は参考写真です。
材料仕入れて、見本を作って、燃焼テストした後になりますので、少し時間かかってしまいます。
気になるなぁ!とお楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

では、また10月教室募集はまたアップします。
よろしくお願いします。


販売用キャンドルとオーダーキャンドルも、もりもり制作中です。
お待ちいただいて申し訳ありません。
Img_bc2dc3625e399159beb62ef62646030b
キンモクセイの香りがしてきた良い季節になりましたね。
パソコンはようやく直りました。
生まれかわったパソコン。データは外付けHDDに保管していたので助かりました。
バックアップは絶対!と前職で教わったのであちらこちらにデータを退避させています。
思い出の写真とかは消えてしまったら大変なので、しっかりバックアップです。


10月のイベントと出張教室の予定です。

10月4日  八幡浜キャンドル教室 みのりやさんにて  (Click!) 
10月11日 今治せんいまつり キャンドルワークショップ・販売  (Click!)  
10月14日 松山キャンドル教室  (Click!) 
10月18日 松山キャンドル教室  (Click!) 
10月25日 伊予市TERRA キャンドルナイト キャンドルワークショップ・販売 予定  (Click!)  
10月26日 大洲市風の博物館・歌麿館 キャンドル体験教室  (Click!) 

盛りだくさん。楽しみです。
キャンドル教室情報はまたアップします。

10月の八幡浜キャンドル教室はきのこキャンドルです。
八幡浜市にある手作りパン教室「みのりや」さんで出張教室を行います。
もう、空席が少なくなってきてしまいましたので、お考えの方ご予約よろしくお願いします。
みのりやさん →   (Click!) 

Img_c2666354b780fe467da5a167b72980c4
きのこは手でこねて作ります。
かわいいきのこでも、毒がありそうなきのこでも、リアルなきのこでも良いです。
きのこの色付け用は赤・朱色のほかにも選べるようにします。
リクエストあれば教えて下さい。準備していきます。
ピンクや黄色、水色もかわいいかな。
色は当日リクエスト受けれそうでしたら対応します。

下部分は切り株にみたてた土台の上にコケをのせています。
サイズは手の上に載せた写真を参考にしてください。

手でこねて作ると愛着もわいて集中するのでストレス発散になり楽しいです。
はじめての方も不器用な方もサポートするのでお気軽にご参加ください。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

<10月八幡浜キャンドル教室詳細>
日時: 2014年10月4日 (土) 10:00~ ・ 13:30~  残:2名
(各回所要時間:2時間)
金額:3000円 (材料費+お菓子コーヒー込み)
講師:iroha candle  松原 利果
場所:てごねぱん工房 みのりや
   愛媛県八幡浜市若山2-9-1

参加予約はメール・FBよりお願いします。
メール :irohacandle@gmail.com
facebook: (Click!)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
10月キャンドル教室 松山はランタンキャンドルを作ります。
これからますますキャンドルが似合う季節になってきました。
「シンプル大人キャンドル」をテーマに火を灯しやすいキャンドルを作っていきたいと思います。
今後の予定はこちらから→  (Click!) 


Img_685f868a85ef0ff2a828e802c06c0536
ランタンキャンドルはいつものキャンドルとは違う溶けにくいロウ素材を使います。
溶けにくいロウなので、何度でも楽しめます。
丸のランタンにするために、風船を使って作ります。

雪のようなモコモコしたランタンと、ハロウインのジャック・オ・ランタンをイメージしました。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

<10月キャンドル教室詳細>
日時: 2014年10月14日 (火) 10:30~ 
    2014年10月18日 (土) 13:00~ 
(各回所要時間:2時間)
金額:3000円 (材料費込み)
講師:iroha candle  松原 利果
場所:愛媛県松山市一番町一丁目11-6
    チャイクロビル4F

参加予約はメールフォームよりお願いします。簡単にご予約できます。
こちらから →   (Click!) 
※以前ご参加頂いた方は、住所の入力は無しでOKです。

また、わからない事ありましたらメール、 Contact よりご連絡下さい。
メール:irohacandle@gmail.com


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -