Text Size : A A A
Img_9868ab694322bec89e14937ba1def7a3
今日から12月ですね。あっというまです。
明日からはすごく寒くなるようで、みなさま風邪などひかれないようにしてください^^

先週は新居浜市にてキャンドルヨガでした。
キャンドル演出と特別販売会をさせてもらいました。

新居浜に早めについて、ヨガ講師のayaさんと打ち合わせ。
お話していて、やっぱりワクワクするとても魅力的な方です。

キャンドルヨガの会場は新居浜にあるおしゃれで癒される美容室 チャクラさんにて。
キャンドルヨガはあっというまでした。
目をつぶっててもキャンドルのゆらぎが見えるんだなあ。と新たな発見も。

ヨガの後は特別販売会です。
みなさんの選んでる真剣な顔。お気に入りを持ってキラキラしていた顔。
忘れないように目に焼き付けておこう。と嬉しかったです。

ご参加いただいた皆様、ヨガ講師ayaさん、美容室チャクラ初美さん
ありがとうございました。

ブログに当日の様子や写真載せてもらっています。
西条市 プライベートエステサロン Mon Favori&LIKO YOGA 〜リコヨガ〜  (Click!) 
新居浜市 美容室 チャクラ  (Click!) 


来年はヨガ講師ayaさんの西条市エステサロン「モンファヴォリ」にて出張キャンドル教室を開催します。
詳細は決まっていないのですが、すでに残席少なくなってきているそうで感謝です。

Img_0efee036ed04891493400538295651ed
Img_fa1c169203c2f02ac0d0aa255d9b2dd0
Img_76832c5016ba9667bc8724aab928ccee

販売したキャンドル。
火を灯して、アロマを数滴たらして、キャンドルタイムを楽しんでください。
先日土曜日はひめ博に出店してきました。
イベント内容は以前の記事より →  (Click!) 

女性限定のイベントで、朝10時からすごい行列だったそうです。
キャンドルのワークショップもたくさんの方に体験していただきました。

販売の様子も。。
Img_9cb1b8d1e13f24dc32f5084d115050c3
Img_a7d932c7659a2d1e88e5ae2bea70e74b

販売しているドライフラワーのキャンドル。
灯りがランタンのように灯る姿に興味を持っていただきました。
12月のキャンドル教室に行きたかったけれど都合があわずに。とわざわざ買いに来てくださった方も。

購入&ワークショップしていただいた皆様ありがとうございました。

写真は表紙撮影もしてくれた mimoza photograph  (Click!)  にゅうちゃんからいただきました!
やっぱりプロは凄いなあ。とほれぼれです。ありがとうございます。
Img_46d1adc042d7c948fb64c179a224530c
Img_8fecc7a33c4799172d2fab6c789edfba
12月6日(土)は双海にある海が見えるカフェでキャンドルナイトライブを行います。
アクセサリー × キャンドル × LIVE のコラボレーションイベント。
キャンドルの演出と販売を行います。

【Akari Cafe Live 〜Ledru Rollin 378 5th Anniversary 〜】
open 18:00 start 19:00
場所 ルドリュロラン378 愛媛県 伊予市双海町高岸甲1227-1

☆ moco+ ☆
ヴィンテージパーツを使用し、ノスタルジック&ガーリーな世界観で製作。
雑貨店委託、イベント出店等で活躍中。
☆iroha candle ☆
県内、県外にてキャンドルの製作
販売・教室・ウエディングの装飾・イベントのキャンドル演出を行っています。
♪ LIVE ♪
☆ yukari ☆
心に寄り添うような歌唄いを目指し、弾き語りをしています
♪ guest musician ♪
☆ yumi tokuda ☆
自宅でバイオリン教室、結婚式、子ども達に向けての演奏をしています。

イベント限定フードメニューあり恒例の抽選会で、作家さんの作品やお店のスイーツをGETできるかも!
店内でキャンドルの灯りとともに、やさしい音楽を聞きにぜひ来てください。

もう、あっというまに第3回目の開催となりました。
大洲市肱川にある風の博物館・歌麿館さんにて、今週日曜日キャンドル教室を行います。

Img_98a1ce0bc06e6ae3c444e73e9f4cbf38

ツリーキャンドルです。手ごねで作ります。
キャンセルが出て、空席があとわずかありますので、お早めにお問い合わせください♪

ご予約 風の博物館・歌麿館 0893-34-2181

以前の風博での教室の様子はこちらから
→  第1回目  (Click!)   第2回目   (Click!)  

大洲肱川では、たぶんですがこの時期にしか見えない野鳥 おしどりが見れるかもしれません。
私も日曜日は双眼鏡と野鳥ブック持って観察しに行きます^^

おととしのかすかに見えるおしどり。羽が美しいです。
Img_5ea683939b90f641908978fd86894ca5
先週11月29日から西予市宇和町にあるギャラリー喫茶 池田屋さんにて展示会しています。
夏にキャンドルナイトをさせてもらった場所です。記事 →  (Click!) 

池田屋さんのある場所は卯之町の重要伝統的建造物群保存地区で、幕末から明治の歴史ある町並みの中にあります。
すぐ近くには、明治15年に建築された国の重要文化財である開明学校もあるそうです。
池田屋さんは江戸時代から約200年ある酒蔵で、一部を改装したギャラリー喫茶です。

Img_310f994e8b83ac68a938a17a2b2e132b
Img_80d0824411204e00fd86e81f8792bd4a
池田屋さん


こんな素敵な場所で展示会しています。
お店の中の様子です。

Img_90037be2e44f72a1eca62df88e6a06cd
Img_7aa18fe5ed1c41064ecb7951b0e23690
Img_4d00bfcf60bd845de7d7b8178e609833


展示キャンドルは池田屋さんの趣きある建物にそっと寄り添うようなキャンドルにしたいとイメージして制作しました。



Img_e430848dd45b32a0d4f4569034d34692


陶器のような。かまくらのような。。
灯りをともすと見た目とはまた、違った雰囲気を楽しめます。
池田屋さんブログにて →  (Click!) 




Img_c6a2eba4c5bb794df7de5f32a23c09bc
Img_d0357a5740b7dfbe6f5f544d836d54df


そして、一緒に陶器も展示しています。作家の義母にお願いして、白のぽってりとしたうつわです。
他にも手作りのあったかくなるフェルトやニットの小物の販売など。
ぜひご覧ください。

「あったかいもの展」
日程:11月29日~12月23日
場所:ギャラリー喫茶 池田屋
   愛媛県西予市宇和町卯之町4丁目332


最終日12月23日には「クリスマスキャンドル作り」のワークショップを行います。

日時:12月23日(火) 13:00~15:00
講師:iroha candle松原利果
参加料:1500円(材料費込)
会場:池田屋
申し込み連絡先 → ikedayaworkshop4332@gmail.com
お名前、ご住所、ご連絡先をご記名の上、お申し込み下さい。


Img_50a843bf3f039f6966910a6f57ab9abe
先日、12月6日(土)は双海のカフェLedru Rollin 378さんで
「Akari Cafe Live 〜Ledru Rollin 378 5th Anniversary 〜」でした。

海が見えるカフェ Ledru Rollin 378さん  (Click!) 
去年の10月はじめて行った時、素敵な場所だな。こんな素敵な場所でキャンドルナイトできたらいいな。と強く思ったことを覚えています。
その時お店の方に「私、キャンドル作っています。このカフェでキャンドルナイトしてみたいです。」と、エクセルで作ったはじめての自分のショップカードを渡しました。
お店の方に自分から声をかけるのははじめてで、緊張のあまり声が震え、途中から何を伝えたいかもわからなくなりながら。。

そして、今回ご縁があり、キャンドルナイトが実現に。
当日早めに準備で行った時、しみじみと去年のことを思い出しました。


Img_e8afba2a614cac572f1aee5f8850c02e
Img_a469f5c4622203a3dffe4670ee261d8d

一緒に当日販売したアクセサリーMOCO+さん  (Click!) 
作品もさながら、いつもディスプレイ空間が素敵です。
今回は片付けの時、お話をするきっかけがあってとてもうれしかったです。

Img_fa69a118ca73c8fe66c475026a388538
Img_5bbf14e216055d9ffbe508dc46357711

歌姫yukariさんとは、宇和の卯のホタル  (Click!)  で出会いました。
歌う声は優しくて、でもまっすぐピンと芯があるような。yukariさんの人柄のような。
歌声にひきこまれていきます。
ミュージシャンの秦基博さんの曲はその時知り、作業中のBGMに良く聴くようになりました。

ライブのはじまりは、ともかさんのピアノの弾き語りからはじまり、バイオリン、パーカッションの演奏、そしてyukariさんの歌声。
こころに響くやさしい音楽とゆらゆらゆれるキャンドルの灯り。

あっというまの時間でした。

Img_4e639f906cfbabdccd44eab4ebc1ae38
Img_1f54961b466d54e65c869389648445f3
Img_e8efd4a7fb70f4da482d0cc444d90280

予定よりもたくさんのお客様が来ていただき、テーブル席は満席となりました。
来ていただいたお客様、またキャンドルもお買い求めいただたお客様、Ledru Rollin 378さん、yukariさんありがとうございました。

満月の寒い夜。素敵な夜となりました。

Img_ad9c88672bff1f6a370d2cf813ee6f45
Img_839ed10ebf1c61f0106c1c3f79591185

先週日曜日は風の博物館・歌麿館さんでキャンドル教室でした。

もうすぐクリスマス。ツリーキャンドルです。
ロウの質感や色づけの面白さ、温度による変化が体験できます。
ツリーの飾りもみなさまそれぞれ真剣にワイワイと楽しんでいただけました。
風の博物館ブログでも様子をご紹介いただいています →  (Click!) 

寒い中おこしいただきありがとうございました。
また、風の博物館スタッフの方もありがとうございました。
来るたびに愛着がわく、本当にあったかい素敵な場所です。

次回はまた来年の春ごろの開催予定です。
何がいいかなー?春の景色を感じるものが良いかな。。?ご期待下さい。

Img_7f50122e5bc523d23d8fd3a37460185f
Img_8bcf1e8846fa944240d74be192d1e534

そして、帰りはわくわくバードウォッチング。
お目当てのおしどりはいませんでした。残念。
ですが、めじろを発見。かわいい後ろ姿も見せてくれましたよ。

そしてそして、帰りの道の駅ひじかわで新鮮で安いドライフラワーをゲット!
テンションあがりました。
道の駅は常にチェックしているのですが、季節によっておいている時とおいていない時があるのですが、今回は何か変わったかわいい実もおいてありました。
キャンドルにしたらどんなのになるかな。楽しみです。


もう、あっというまに水曜日ですが、今週のお知らせです。
明日11日(木)は八幡浜市みのりやさんでクリスマスワークショップ!
・フルーツアート教室
・キャンドル教室
・クリスマスリース教室
です。楽しいこと間違いなし!
みのりやさんの特別ランチも予約できます。

Img_f895d45665a9fedb5c9ceeaa4ef02955

キャンドル教室は満席でしたが、昨日キャンセルが1名様でました。
急ですがもしお考えの方はぜひご予約ください。
私はリース教室とランチ予約しました。楽しみです^^


そして、12日(金)は大洲市にて出張キャンドル教室です。
ご依頼者のお仲間内での教室になりますので、募集はありません。


そして、14日(日)は八幡浜市のみなっとに出店です。

Img_dcf0380d9c1f75f8f361fad201c962db

販売とワークショップを行います。
ぜひお越しください。
今週ももりだくさんですね。がんばりましょう。

そして、今後の予定は
12月16日(火) 松山市 キャンドル教室 【満席】   (Click!) 
12月20日(土) 松山市 キャンドル教室 【満席】  (Click!) 
12月21日(日) 南宇和郡愛南町 ゆらり内海 出張キャンドル教室 【募集中】
12月23日(火) 西予市 池田屋 出張キャンドル教室 【募集中】  (Click!) 
○展示会○
11月29日~12月25日 まで
西予市 ギャラリー喫茶 池田屋さんにて

募集中は
12月21日(日)南宇和郡愛南町 ゆらり内海 出張キャンドル教室


Img_041f911c31e6e792e0297573c5dbd6a8

クリスマスツリーキャンドル教室です。親子で楽しめます^^
地域CMも流してくれています。 →(音でます!)  (Click!) 
恋人はサンタクロース♪すごいです。ゆらり内海さんありがとうございます。

12月23日(火) 西予市 池田屋 出張キャンドル教室
こちらもクリスマスツリーキャンドルです。
詳細はフェイスブックページにて →  (Click!) 

クリスマス用にぜひぜひご参加ください♪
寒い日が続きますね。
そして、年末まであと少し。
仕事、掃除などなど終わらせないといけない事があって気持ちも、焦ってしまいますね。
ブログの記事は、クリスマス頃にはアップしたいと思います。

松山キャンドル教室で先日火曜日に制作されたみなさまの素敵なドライフラワーキャンドルをフェイスブックにアップしています。
土曜日お越しのみなさま。イメージしやすいかと思いますので、ぜひ見てみて下さい。

火曜日松山キャンドル教室 →  (Click!) 
あわせて、ドライフラワーは燃えないの?の記事 →  (Click!) 
フェイスブックされてない方でも見れると思います。

キャンドル教室もあと少し。
12月21日(日) 南宇和郡愛南町 ゆらり内海 出張キャンドル教室 【募集中】
12月23日(火) 西予市 池田屋 出張キャンドル教室 【募集中】 

両日ともクリスマスツリーキャンドルを作ります。
親子でご参加できるのでぜひお問い合わせ下さい^ ^
メール irohacandle@gmail.com
Img_c3ba9643b155796cc1b13182d31f2e00
12月11日に、Ribbonさん主催のクリスマスイベントを八幡浜市にある手ごねパン教室・喫茶 みのりやさんにて開催しました。
・フルーツアート教室
・キャンドル教室
・クリスマスリース教室
の3つの教室を同日に行いました。

Img_931f82850664397f9b577fd93283ee61

キャンドル教室はクリスマスリースでした。
以前もきのこキャンドルを作りに来てくれた方も。
お友達にキャンドル作り楽しいよ!と進めてくれてお二人でわいわいと。
元気いっぱいでたくさん笑わせてもらいました。
お二人とも難しいリボンの形がとてもきれいでかわいくできました。
また、ぜひ宇和島・松山から遊びに来てください。
ご参加ありがとうございました。

Img_d47bdd5bf3f88165f10b7c5906bded64

キャンドル教室の後は、みのりやさん特別ランチ。
お手製ベーグルとサクサククリスピーチキン。
写真は撮り忘れてしまったので、食後のデザートとコーヒー。
どれも手作りのあったかい味。おいしかったです。

Img_2ae0346ba1226f6b6eac6082d1636991
Img_1be78610a43e6b4dfd488d94d3379a85

そして、午後からはクリスマスリース作りに参加しました。
魔除け効果のあるローズマリーも入れて。
集中して作ったので楽しかったです。
さっそく玄関に飾っています。

そして、一日全体の写真も。。
フルーツアートもキャンドルもリースも。と盛りだくさんの楽しい一日でした。
ご参加いただいたみなさま、主催Ribbonさん、みのりやさん ありがとうございました。

Img_88e2f10c801c51198bc461115cd65200

みのりやさん (Click!) では毎月パン食べ放題モーニングをしています。
ブログ見ただけでもいろんな種類のパン。お得なお値段。たしか1000円!
来月こそは行きたいと思っています。

2月はみのりやさん1周年記念にパンキャンドル教室をします。
2月7日(土) 10:00~12:00 13:30~15:30
場所 八幡浜市みのりや
金額 3000円(材料費、お茶、おやつ 込み)
飾ってかわいい。灯しておもしろいパンの形のキャンドルを作りましょう。
手のひらよりおおきなパンにしたいな。と思っています。インパクト大!
ご予約はメールよりお願いします。
メール:irohacandle@gmail.com

12月12日は大洲市にあるフォトステップさん (Click!) にて出張教室でした。
お仲間内の集まりでわいわい11名も!
なんと3世代でご参加もしていただきました。


Img_4485657b20ec94b74ebe02d4e545523f

ロウをコネコネ。みなさん真剣に作っています。
小学生のお子さんも一人で形作りから、色付け、デコレーションまで上手に作れました。
温度によって質感が変わって面白いので、お子さんにもぴったりのメニューです。

Img_f08c85bbf53ea7b615c3fe9170392465

そして、お子さんより大人の方が真剣に作って。みなさんかわいいツリーができました。
たくさん並べるとよりかわいい。
和やかで楽しい時間を過ごすことができました。

ご参加いただいたみなさま、主催のGさん、場所を貸していただいたフォトステップさん
ありがとうございました!
またぜひご一緒しましょう。
Img_88dde2f392d8a2e2d079438fff0d6b96

12月14日は八幡浜市のみなっとでありましたアミプラージュに出店しました。
販売とワークショップです。
クリスマス前ということもあり、たくさんのお客さんでにぎわっていました。

そして、今回実感したことが。。常連さんが声をかけてくれる!
以前の八幡浜の出店やどこどこのイベントで買いましたよー。と教えてくれる事がすごくうれしかったです。
キャンドルも灯していますよ。や、お店に飾っていますよ。やワークショップ常連さんのお子さままで。嬉しいです。
そして、ためしに買って使ってみて良かったから。とまたさらにお買い上げしていただいたり。

12月は少しいそがしくて必死で、教室も制作もイベントもどれも追われて大変で。と心が弱っていましたが、嬉しくて気持ちが充電されました。
お買い求めいただいたみなさま、声をかけてくれたみなさま。ありがとうございました。

先週12月16日は松山キャンドル教室1日目でした。
フラワーキャンドル!
お久ぶりの方も。はじめましての方もご参加ありがとうございました。

Img_24742cea8f922bf0a44021b858b2f92e
Img_a6b1b38fbfb0110762739a12dfda3bb0
Img_8e51759d47fe3a955dfa5738e24fc4ca
Img_b4c68dac943683d06de404f97a8a17f5
Img_9d8bd6f47fe879b0a4d2e18e76f2f82c

みなさまの作品です。
どれも色使いが違って素敵です。好きな色。好きなテーマでの制作でした。
大人っぽかったり、かわいいかったり、クリスマスカラーをイメージしたり。
どのお花を使ってどんな感じにならべようかな。とみなさま真剣でした。
型から抜く時もイメージ通りにできたかな。とワクワクドキドキの瞬間です。

笑顔で楽しかったー♪と帰られる姿を見て嬉しかったです。
クリスマスに火を灯していただけましたでしょうか?

制作途中にもご説明はしていますが、上に飾ってあるお花がモリモリで、火があたる範囲にお花が入ってしまったキャンドルもあります。
目を離さず、十分に注意してお使い下さい。
火があたりそうだったら、すぐにお花ははずしてくださいね。

もう、9日も前になってしまいますが、12月20日は松山教室 2日目でした。
お久しぶりの方も。はじめましての方もご参加ありがとうございました。

Img_718b89b606c1238d9dc97289df1d3964
Img_dc3681f5e9890285173d78e41dde4253
Img_888eddebbdcaf3ff0fdbb0b3c7a6db0d
Img_7b769d4feb56d58e6d23cd02894dc58d
Img_c82c4ca114a0b0c86b563ac02882303b
Img_56afa288f0a26cf9d20c0d42e2211e52

みなさまの作品です。
どれもこれもかわいいです。大人っぽいイメージの作品です。
型から抜く時はかわいい!素敵!と歓声があがって盛り上がりました。

こちらも前回と同様に、上に飾ってあるお花がモリモリで、お花に火があたる可能性がありますので、目を離さず、十分に注意してお使い下さい。

次回は2月教室予定です。
年内にレッスン日程決めて、またお知らせいたします。(12/29 22:00~頃予約開始予定)
また、金額は2月より3500円へと変更させていただきます。
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
12月21日は愛南町にあるゆらり内海さんにて出張ワークショップでした。
愛南町にある海水浴場は毎年行っていまして、きれいな海。きれいな熱帯魚が見れる日本100選にも選ばれた海水浴場が近くにあります。
ほんとうに美しい海で、2年前からシュノーケルにはまっています。

海で疲れた後はゆらり内海のおいしいごはんとあったかい温泉!最高です。
海から施設まで歩いて行ける距離で、しかも水着のまま温泉の脱衣所まで入れます。
最初は怒られるかな。。と着替えて行っていましたが、水着のままで大丈夫なようで、ありがたい!

ゆらり内海 →  (Click!) 

そんな癒しのゆらり内海さんでのクリスマスワークショップでした。
お子さんから大人までご参加いただきました。

Img_df62c3d852013c8df86956fd75eedc17
Img_fbc45e425859c5a02ee85217ad4bffb6
Img_96a8c6cfb533471cc635b9bd852864de

お子さんがとーっても楽しんでくれたようで、ずっとニコニコ楽しいね。と。
喜んでくれて嬉しかったです。

ご参加いただいたみなさま。ゆらり内海さんありがとうございました。

12月23日は西予市にある池田屋さんにてクリスマスワークショップを行いました。
教室の様子です。

Img_96db665e9e346cb2257c86a04c97d0db

お子さんから大人まで体験していただきました。
初めての体験にドキドキ。ワクワク。

みなさまの作品です。

Img_8d5accf7e2434c2e27e8003304cd838a
Img_796bcd1cda69cb04b066f8d94c0363ca
Img_2bb2078dc4a74f450962f092f90e8a03
Img_38a3083cefd64730e63c2fbf84813b32

どれも個性的でかわいいツリーができました。
ご参加いただいた皆様。主催の「隠れ家塾」さん。場所を貸していただいた池田屋さんありがとうございました。
主催「隠れ家塾」さんのフェイスブックページにも様子をアップしていただいています。
フェイスブックページ →  (Click!) 

教室の後は池田屋さんのケーキセット(ワークショップ参加者はケーキとコーヒーセット500円です)をいただきながら、生徒さんもご一緒にお茶の時間。
どんな体験をしてみたい。こんな作品作りがしたい。などなど、みなさんとお話できる貴重な時間にもなりました。

今回主催していただいた「隠れ家塾」さんも来年面白そうなワークショップたくさんなので、ぜひチェックしてみてください。
来年1月は【実践!寺参り】〜般若心経を解く〜 です。
わお。敷居が高そう。。と思ったら、お話を聞いてみるとそんな事はないそうです。

隠れ家塾フェイスブックページにてお知らせ更新しています。
フェイスブックページ →  (Click!) 


以前もご紹介させていただいた、西予市宇和町にあるギャラリー喫茶 池田屋さんでの展示会。
無事に23日をもちまして終了しました。
展示会様子 →  (Click!) 

予想以上にたくさんの方に見ていただいたようで、あちらこちらで見に行きましたよ。と声をかけていただきました。
今までの作風と違って予想外で素敵!や、販売はしていないのですか?
池田屋さんにこの展示物でいいから譲ってほしい!とすごくすごく嬉しい声も。

池田屋さんオーナーのちえさんも展示期間中、毎日火を灯してくれて一緒にお花を飾ってくれたり、
あけびやゆずも飾ってくれたり。とかわいがっていただきました。
火を灯して溶けていく様子も前衛的だね。と。
前衛的。。言葉がわからなくてすぐ調べました。とても嬉しい褒め言葉です。

Img_beb5c88989c9a78e125debe8abd46187

展示前はどんなものを作ろうか不安でしたが、自由になんでもいいよ!とオーナーのちえさんが明るく不安を取り払ってくれたので、キャンドルを楽しく自由に作る事ができました。
おお!これいいんじゃない!かっこいいんじゃない!?と。

そして、展示期間中に結婚式の2次会があったそうで、キャンドルも花を添えるアイテムとして使っていただきました。

Img_241f1254b60e308ba6d8e74cf56fc638
すごい!和の雰囲気の池田屋さんが別世界に。
キャンドルは左端に。
空間演出はデザイナーchocoさん。
服のデザイン、オーダーウエディングドレスのデザイン。パーティーグッズや空間演出も手がけています。
chocoさんブログにも  →  (Click!) 
オーダーメイドドレス →  (Click!) 
オンラインショップ  →  (Click!) 


たくさん火を灯してもらい、たくさんの方に見てもらって感謝の展示会になりました。
ありがとうございました。


今日10時より予約開始予定でしたが、教室場所の予約が年末年始お休みのようなので、
来年年明けにから予約受付と変更させていただきます。

お手数おかけしてごめんなさい。よろしくお願いいたします。



Img_00b26e5b1e97dec280f5d0bf95bb0bcc

あっというまに大晦日で、1年がたつのは早いように感じます。
2014年は出会いに恵まれ、挑戦していけた年かな。と思います。

来年もますます頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

年末年始は福岡に帰ってゆっくり充電したいと思います。