Text Size : A A A
Img_e3ee20606a53790e1fbd7bd50904fc13
【 メディア情報 】
昨日 11/30 愛媛あいテレビ
19:00〜 「よるマチ」にて紹介されました。
再放送 12/3 23:50〜

写真はよるマチ オリジナルキャンドル
夜の街と上弦の月をイメージしてます。

番組内で視聴者プレゼント用に制作しました。
あいテレビさんありがとうございました!



先週は西条Mon Favoriさん (Click!) にて出張教室でした。
今回で4回目ですね。
以前は10月にも行きました。様子はこちらから →  (Click!) 

今回は、ドライフラワーキャンドルです。
お知らせするまもなく、あっというまに満席でご予約いただきました。
ありがとうございました。

みなさまの作品です。

Img_d6ab12606486826e8dc76962e677cda5
Img_184236bfefed361054aa8e05c5017f8a

ずらり!どれも素敵でかわいいです。
午前のみなさまの作品。(写真1枚目)
午後のみなさまの作品。(写真2枚目)

お花を細かくちぎって入れて、地層のようなキャンドルだったり。
あえて、いろいろな種類のお花があるなか、グッと我慢して、
アジサイやアナベルのお花を少しにして繊細なキャンドルだったり。

説明や手順も真剣に聞いてくださいました。

Mon Favoriのあやさんのキャンドルは、自家製のキウイのドライも一緒にいれました。
どれかわかりますか?
お父さんにプレゼントされるのだとか。喜んでくれたかな。

以前から、松山教室や東急ハンズのワークショップにも来てくれる今治のKさんは、
さっそくキャンドルを灯した写真をメールで送ってくれました。
帰り道に元気が出ましたよ!

ご参加いただいたみなさま、Mon Favoriあやさん ありがとうございました。


すごく寂しいことに、今回でMon Favoriさんの今の場所で行うのも最後に。。
来年からはまた、新たな挑戦をされるので今のサロンはお休みになります。

ずいぶん前にMon Favoriのあやさんが、キャンドルを気にってくれて、一緒にキャンドルヨガをしたり、出張教室をしたり、プライベートでも一緒に遊んだり。
たくさんの思い出があります。

いつもかわいい笑顔とさりげないお気遣いをしてくれたあやさん。
新しい挑戦応援しています!
そして、また一緒に楽しい事しましょうね。


今週、12/9(水) 12/12(土)は松山教室です。
ご予約のみなさま気をつけておこしください!


先週12月9日(水)は松山教室でした。
ドライフラワーキャンドルをつくりましたよ。

Img_fc943b148e4bb91e62256fd22a77800a
Img_a10e5430980c60ba5643f322c89a8f30
Img_51b26f1f511d31821d36540f619073ca
Img_75740ce7e9269e0917598ea33c05408d
Img_59e192598816c8d6839e1d76a91270bb
Img_a08b1563a0236c54efe49aa7b91fce41

みなさまの作品です。
かわいい作品ができました!個性がでますね。

以前から来てくださってる方が多く、すごくゆったりとリラックスしての制作でした。
去年から2回目のOさんは迷い無くさくさくと。
お友達も難しいなあ。と悩みつつ、かわいい作品に♪

Yさんは以前から来たいとおっしゃってくれたお母様と一緒に。
心配されてましたが、無事に素敵なキャンドルがつくれましたね。
良かったです。

Fさんは上と下でお花をわけて。良い配色で鮮やかです。

ご参加いただきました、ありがとうございました。
ぜひ灯してキャンドルと過ごす冬にしてみてください。


先週 12月12日(土)も松山教室、ドライフラワーキャンドルでした。
今月はご予約たくさんいただきましたので、午前・午後と2部制に。

無事に終わることができました。
では、午前の部みなさまの作品から。



Img_1b46931f14cee3018304ab13481c3a40
Img_14a8a711d29a33f6e93d4891431b96c5
Img_59d5aeef72ca36f77c14d1d39c771358
Img_90dfc74d7e326b150695410a6cf7ba74
Img_bb9a930cf0feb0f35efb5e69d752c8c5
Img_84509056d17cc2894688f96b6609cd96

華やかな作品ができました。
お花の選び方だったり、配置によって余白を残すと大人っぽい雰囲気になったり、印象がかわりますね。
もちろんお花ぎっしりでもかわいいです。
お花はこれでもか。ってくらい好きなだけ使ってもらってます。

ワイワイととても明るい雰囲気で、ワクワクしているのが伝わりとても嬉しかったです。
お友達にプレゼントされる方も。手作りのプレゼントきっと喜んでくれますね。

ご参加いただきありがとうございました。
ぜひ灯してみてください。


- - - - - - - - - -

そして、午後の部のみなさまの作品です。


Img_4714d77d2f62d3f10ef64a34b121f59f
Img_24367a45e309ad143d6c079c89839e96
Img_594ef0f31c8191413abd2347ca521f25
Img_d07a45b11675a1a2e89d06fa02d57af6
Img_99eb9081d96abaaaf6dcae3d27736d27
Img_5c3e6406021b8876f2c40053c9d24b4c

とても素敵な作品ができました。
好きなお花を選んで、こうしようかな。ああしようかな。と悩んで、集中しましたね。
直感型の方もいれば、細やかな作業の方も。

かわいいかわいい。自分だけのキャンドル。
ぜひ灯して使ってみてください。
ご参加いただきありがとうございました。


- - - - - - - - - - -


今回、12月教室も初めてでお一人の方が多く来てくださいました。
初めてで一人で、知らない教室に参加するって勇気がいる事じゃないかな。と思います。

私も3年ほど前、興味あったお茶室に勇気を出して行ってみた時、
お茶をたててくれたおばあちゃん先生が
「 知らない事を勇気を出して経験してみることは、あなたの自信になるわね。 」
と素敵な事言ってくれたのを今でも覚えています。

参加してくれてありがとうございました。嬉しかったです。
来てみたいな。って方もぜひチャレンジ!

- - - - - - - -

次回、松山キャンドル教室は1月はお休みです。
2月は少し悩んでいます。
この冬まだ暖かくて、2月はどっかりと雪が降りそうな気がします。
高速で松山まで車で通っているので、道路が凍結してしまうと松山へ行けなくなってしまいます。
今日は中止です。となると迷惑もかけてしまいますので、まだ2月は保留とさせてください。
ごめんなさい。

また、随時お知らせしていきます。


Img_b70524df0a1e0e9f92cb1e754ad5af32

先週、土曜日は松山市の子供会のワークショップでした。
子供たち25人ほどご参加いただきました。


Img_a4c3a409d83fd1bf30c21cfa6f62678d
Img_e56f1a85bbe543f5f3c15d33b107e4b6
Img_1770a039624a6289e0e17292e14741f7
Img_773b0ac14999e9c00d1102c28275abc8
Img_df9f8cc45f34ec2e2dae907aa21ab70e

子供たちが元気ー!!
一生懸命、集中して色をまぜたり、形をつくったり。
みてみてー!と見せに来て、楽しかったー!と喜んでもらえて、すごく元気をもらいました。

作品も楽しく、自由に。
いつも子供たちには勉強させられます。

参加してくれました、子供たち。お母さんたち。
子供会役員のMさん。
みなさまありがとうございました。

クリスマスはもうすぐ。ぜひ火を灯してみてください。



- - - - - - - - -

子供会、婦人会など体験教室の出張教室 ご依頼はこちらより →  (Click!) 
Img_a3104495f72860373123a658d20b13ae
西予市宇和のギャラリー池田屋さんで、はじめての個展開催します。
見に来てもらえたら嬉しいです。

松原利果  ろうそくアート展
2015 / 12 / 5(土)~ 12 / 27(日)

〇12/18(金) ろうそくBAR sunny 19:00~  (Click!) 
〇12/20(日)  蜜蝋キャンドルワークショップ (予約不要)
在廊日: 12/5(土)・12/18(金)・12/20(日)・12/27(日)

ギャラリー喫茶 池田屋  (Click!) 
愛媛県西予市宇和町卯之町4-332
10:00~18:00 水曜定休日

12月予定はこちらより →  (Click!) 
Img_54317a6e7eb6229482202b36634ebf67

初めての個展、たくさんの皆様に見に来ていただき無事に終了することができました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

お祝いのお言葉やお花、嬉しい感想や応援しているよ。とお声かけしてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。
会場の池田屋さんもたくさん助けてもらい、ご協力してもらいました。
私の家族も支えて、応援してくれました。

本当にありがとうございました。

また、写真とともに作品の紹介をしていきたいと思います。



Img_97944953598fc6559ac12308fcfe3d36

2015年もあと今日1日で終わりです。
早かったような、長かったような。

今年一年もありがとうございました。

毎月テーマが変わる教室、子供向けのワークショップ、直接販売が出来るイベント出店、
キャンドル演出、レンタルキャンドル、オーダーキャンドル、個展など。。
いろいろ試して挑戦してみたり、失敗してみたり。
田舎だから、都会だから、南予だから、松山だから関係なく。

どれか一つ、少なく絞っていけたら。と考えた事があります。考えています。
でも、どれも楽しくてドキドキしました。ワクワクしました。
出来る事、感じてもらいたい事に枠を決めなきゃいけないことはないのではないかと思っています。
2015年今はそう思っています。。

でも、もしかしたら、今後変わっていくかもしれません。
変化し、進化し続けていきたいとも思っています。

揺るがない軸は、キャンドルの灯りの美しさ、癒しを感じて知ってもらいたい。
特別な日だけでなく、普通の日でも使ってほしい。
『 日常に彩りを 』

iroha candle をたちあげた時最初に決めた想いは変わらず、
柔軟にシンプルに楽しく2016年を過ごしていきたいと思います。

今年1年もたくさんたくさん、ありがとうございました!
来年2016年もどうぞよろしくお願い致します。

( 個展の記事は来年、年始になります。ごめんなさい。)