Text Size : A A A
Img_41aa67a201f65af72aaaf1a594f8e649

2016年 あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

1月1日は愛媛はポカポカ日和で、気持ちがいいスタートとなりました。

今年もどんな出会いや出来事が待っているでしょうか。
楽しんで過ごしていきたいと思います。



個展について その5
その1 →   (Click!) 
その2 →   (Click!) 
その3 →   (Click!) 
その4 →   (Click!) 

展示期間中に、蜜蝋をつかったワークショップを行いました。
蜜蝋は八幡浜市にある松岡養蜂場さんから買わせてもらいました。
ありがとうございます。

松岡養蜂場さんの蜂蜜↓

Img_54556833f328786d61efed949c90d3de

自然そのままの色と香りの蜜蝋です。
贅沢にたっぷり使い、ハンドディップでテーパーキャンドルを作っていきます。


Img_e4fe36a3a9d02b73fc3de92ec8d3d8c8
Img_293e76ece6399e3ea3b22c2bf572272b

蜜蝋の魅力をお話しつつ、ゆっくりと作っていきます。
みなさんドキドキされながら作る姿がとても楽しそうです。

参加人数が多いときには、順番にぐるぐるまわって作っていきます。

松岡養蜂場の方にもお知らせしていたら、ご一緒に参加してくれました!
専門家の前で蜜蝋についてお話するのは緊張です。


Img_a0f9fb795cf713c52a6b37cbc0216e72
Img_f0de20a2332a0fb821ff131320c8deb9

あと少し。。あと少し。。と、見本よりも少しプックリと大きめのキャンドルができました。
小学校1年生のNくんも立派なキャンドルです!

ほんのり暖かいロウと、蜜蝋の良い香りを楽しんでもらえたでしょうか。
火の色の違いも灯してみて、感じてもらえたらいいな。と思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


- - - - - - - - - - - - -


個展についての紹介のブログはその5で終わりになります。

ブログ記事を書くことを年末から苦戦していましたが、ようやくアップできて一安心です。
思いを文章にするって難しいな。と実感しました。
今年の目標に文章力の向上!を追加しなければ。


個展について その4
その1 →   (Click!) 
その2 →   (Click!) 
その3 →   (Click!) 


展示会中、会場の池田屋さんの中で、ろうそくBARを開催しました。
イベント企画は喫茶SUNNYさん
池田屋を使ってシェアカフェやイベント出店などされています。
フェイスブックをチェック →  (Click!) 

個展を開催する時ひそかに、ろうそくを囲ってみんなでお酒のんだり食事したりしたいな。
と思っていた事をSUNNYのミキさんが提案してくれました。

本当にひっそりと思っていた事で、私一人ではお酒や食事の用意できないな。
と諦めていたので本当に嬉しかったです。

Img_614af1767daaf12a711a1f2fae4bf8fd
Img_c7ee252d336e583006905a119fd65dc3



ミキさんの用意してくれた食事どれも美味しそうです!
野村町に移住してきたイタリア人シェフが作ったフォカッチャやチョコのケーキもあったり、
ワインやシャンパンを飲みながら、みなさんゆったりと過ごされていました。
ジャズも流れていっそう雰囲気たっぷり。大人時間です。

Img_84f8c21f65bc6f8c0cc9266a2190718e


いい感じ!

遊びに来てくれましたみなさま。
SUNNYのミキさん、池田屋さんありがとうございました。


個展について その3
その1 →  (Click!) 
その2 →  (Click!) 



「 washi candle 」

Img_76a67ecc9bec026ab665c2b3e00c3478
Img_f8df5c0418267eda2b3304c8275e1309

washi candle 和紙キャンドル
同じ南予で活動している和紙のりくうさん (Click!)  と一緒に作った和紙キャンドルです。
2015年3月にお披露目しました。 (Click!) 
りくうさんまとめ →  (Click!) 

火を灯すと和紙の陰影が見えてきて美しいキャンドルです。
和紙タペストリーの影もあわせてご覧いただきたい作品となりました。


Img_e6badbe1d6f6e21f79af48edfd23a043
Img_287428f59a21d2bd5e860b3ed7602c1d


作品それぞれにテーマやイメージがあります。
つくりたかったものを自由に表現する事の楽しさがありました。


個展全体を通して、伝わればいいな。と思った事は
ロウの素材や作り方によって質感が違って、
こんなのもろうそくなんだ!と思ってもらえたらいいな。とか、
同じろうそくでも、火を灯すと見た雰囲気が変わることです。

見るたびに形が変わっていく様子や、ロウが垂れていく様子、
炎がつくりだす造形の美しさも見てほしいところです。

ロウがダラダラと溶けて、模様になっていく様子も神秘的だったり、
溶けてグニャグニャになっている様子も不思議だったりしました。

同じ状態を保つことはなく、変化をし続けていく形や、
変わってしまう、無くなってしまう儚さも、ろうそくならではだと思っています。




Img_571371b4fa56d468941f8d125be3134b

今回の個展の作品のご紹介は以上です。

個展は無事に12月いっぱいで終わりました。
本当に見に来てくださったみなさま、池田屋さんに感謝の気持ちでいっぱいです。


個展について その2
その1 →  (Click!) 

展示用ろうそくは題名があるものと、いろいろな場所に置いたものがあり、
展示期間中はいつも火を灯してもらっていました。
少し暗いギャラリーの中、昼間でもろうそくの灯りがぼんやりと周囲を照らしてくれる空間になりました。
作品をご紹介します。



「 touki 」

Img_643009e975f34b10736cd001faeae57a
Img_71885b876486fb3f21c273e365f935c3

tokui 陶器
ゴツゴツとボコボコとした質感を表現しました。
強そうなイメージです。
火を灯すと中からふわっとやさしい印象に変わるような、
すりガラスを透して見るような灯りが特徴です。



「 hagoromo 」

Img_9d3bc98f9d18e72b7b7510137fcc1108
Img_147cfe8e705c9365bc2a71d18e5ca95e

hagoromo 羽衣
ひらひらとふんわりとしたイメージ。
羽衣をまとって軽やかに。
火を灯すと繊細な灯りとロウが厚いところ薄いところの陰影が特徴です。



「 hyou 」

Img_607994e7cf32de351e4215fb270f64ad
Img_05e3f6ffb99803aefe5c1f8479955e10
Img_c835ee56165b4ccfae606a7e2ff64c17

hyou 氷
流氷のイメージ。
冷たそうだったり、ガラスみたいだったり。
見たイメージと触った感触の違いで驚いたり。
溶けている姿が面白いろうそくです。



「 ishi 」

Img_92b9b986938ebbb3bede3b16089cd164
Img_5855a2d0214fda2b11b36f03dd2014cd

ishi 石
カラフルな石のイメージ。
宇宙から落ちてきた。みたいな。不思議な印象。
火を灯すと中に入っている気泡がキラキラと反射します。



その3へ続きます。。

個展について その1

個展開催場所の池田屋さん (Click!) をご紹介したいと思います。
以前からブログを読んでいただいてる方には、おなじみのだと思いますが、改めて。。

池田屋さんのある場所は西予市宇和町卯之町の重要伝統的建造物群保存地区で、幕末から明治の歴史ある町並みの中にあります。
すぐ近くには、明治15年に建築された国の重要文化財である開明学校もあるそうです。
池田屋さんは江戸時代から約200年ある酒蔵で、一部を改装したギャラリー喫茶です。

Img_0449a1087f382447f0d62e13478de2a8
Img_05e27a1f48f2e9db98bf04717441af99
Img_1b22f38dbecdb75763e278fcb8b8419c

去年もちょうど12月に合同展示会をさせてもらいました。
そのときの様子 →  (Click!) 

去年はお店の雰囲気にあうように、なじむように。そんな想いをこめて作りました。
池田屋さんの店主のちえさんが、大切にいつも灯して眺めてくれたり。
この展示会をきっかけにwashi candle が出来たり。と。

展示会ってどんなものなんだろうな。とわからなかった事が、
こんな表現が出来るんだ。と見てもらうキッカケにもなったり、私自身の考え方が変わったキッカケでもありました。

そして、今年もありがたい事に、初めての個展をさせてもらいました。


Img_ee139fec18bfde8a0330ada8b8db7bfe
Img_5694b0f87f045c45bcad8edd19ad6f53
Img_e08758e5b62282ecbae48db94b7b80f9


池田屋さんの少し暗い室内と古い建物の雰囲気。
ろうそくの灯りがぴったりです。

在廊中は、珈琲をのみながらまったりと過ごします。



Img_da27a5e67199c949c4a9e6fcfeb602d7
Img_151281dc6bb517ec8a37b10302ebe0a0
Img_eb6f77cf09de1897e92c647e263ae8f9

ゆかりさんの和紙のタペストリーもタイミング良く一緒に展示させてもらいました。

最後の写真は11月に展示していた器と和紙の建具。
光が差し込んでいる姿が美しい。


池田屋さんのある西予市は、県庁所在地の松山市から離れた場所にありますが、
松山から今治から宇和島からと各地から足を運んでもらえた事。本当に嬉しかったです。


【 メディア情報 】
2016年1月9日(土) 
あさ7:30~8:00
NHK 「おはよう四国」 四国4県放送
知られざるキャンドルの魅力!と題しましてご紹介いただきます。
良かったらご覧ください。
NHKおはよう四国 →  (Click!) 


【 松山教室 】
1月・2月教室はお休みです。

Img_47cb1901415917190b1498a0ea2f6c52
Img_da5b39eb2dc18a92761ebf9f42664a30

期間限定で「washi candle」を展示販売させていただきます。

2016.1.11~1.17
渋谷ヒカリエ
JAPAN BRAND FESTIVAL  (Click!) 

2016年1月11日(月・祝)〜17日(日)の7日間にわたり渋谷ヒカリエ「8/」(東京都・渋谷)にてイベントを開催します。
国内外で活躍するゲストの講演や実践者のトークセッションに加え、ものづくり企業や支援事業者による体験会(展示やワークショップ、ガイドツアーなど)も企画しています。
交流会や商談ブースでは、この場で商談や売買が成立したり、新たなプロジェクトが生まれる可能性にも期待しています。
(JAPAN BRAND FESTIVALより)

東京でも見てもらえる機会、大変嬉しいです。
お近くの方、ぜひ手にとって見てみてください。
(私はいません。行きたかった。。)


和紙デザイナーである佐藤友佳理さんは、1月15日からロンドンで展示会がはじまります。
「MORE THAN プロジェクト」 (Click!) 
今後、ニューヨークでも展示会があります。
ゆかりさん!がんばれーー!愛媛より応援しています。


先日、内子町の木蝋資料館へ行ってきました。
蝋の資料館は全国的にも珍しいのではないかなと思います。
ずっと行ってみたいな。と思っていてようやく行くことができました。

内子町は和ろうそくの原料である「木蝋生産」で栄えた町で、当時は日本シェアNO1だったとか。
資料館になっている重要文化財 上芳我邸です。

Img_ee1e49ea2be6d35883d5fe2783b6561a
Img_87ad7af7ce6ca6e641599e2fab9f881a


立派なお屋敷です。
木蝋を国外へ輸出していたり、パリの万博にも出展したりしたそうです。


Img_6039b72335df2aae04b53db48cbc1c9f
Img_5b2f0406aac343231ad0176f9d79e32a
Img_dc49a7742bd86801edc5f6b59828e512

資料館の中は、当時の生蝋の様子の模型や映像が展示してありました。
外には、実際使っていた生蝋の道具や設備も展示してあります。

資料館の中は、私一人で少し怖かったので、すばやく見て去りましたが、、
ふむふむ!すごく楽しかったです。勉強になりますね。
興味ありましたら、ぜひ行ってみてください。


木蝋資料館 →  (Click!) 
木蝋とは →  (Click!) 


Img_dc795e715ac1d81241525546c14cfc51

昨日は、住宅メーカー 千金堂大洲支店さん (Click!)  にて出張教室でした。
キャンドル作りはじめての方や、小学生のお子さんたちにも楽しんでいただけたかな。
と思います。

ご参加いただいたみなさま。
千金堂 大洲支店さん ありがとうございました。

千金堂さんでは、住まいや生活に関するワークショップをされています。
蜜蝋ハンドクリームを作ろう!など、楽しそうです。
無料でご参加できますので、お近くの千金堂さん情報を見てみてください。
千金堂 四国 →  (Click!) 

Img_c09e56b152ed355a288b114ff764e8b7


今日は大寒波。愛媛 南予地区でも雪の日になりました。
暖かい地域なので、めずらしいです。
30cmほど積もりましたよ。

ふわふわの雪で、日曜日という事もあって、大人も子供も犬も走り回ってます。
こんな日は雪の上にキャンドル。

Img_289c154ab2b7d31dc0398c6017b66cd2
Img_a1838455734bd05adce8b15d08deaa07

白い雪に反射してとてもキレイです。

Img_e581244c8c820ae5feda5f6831eaffdf

明日は事故などないようお気をつけください。


【 メディア情報 】
2016年2月1日(月) 18:10~ 
NHK 「いよ×イチ」 愛媛県放送

前回「おはよう四国」でご紹介いただいた内容を短縮して再放送です。
キャンドルの魅力や12月の個展の様子をご紹介しています。
生徒さんのSさん、かわいい3姉妹にもご協力いただきました。
3姉妹が素敵にアピールしてくれますよ。ありがとう!
良かったらご覧ください。
NHK いよ×イチ →  (Click!) 



【 松山教室 】
3月教室日程はもうしばらくお待ちください。準備中です。
メニュー悩んでいます。
ドライフラワーもリクエストがありましたし、久しぶりに手ごねスイーツ系にしようかな。とか。
予定は3月第一週か第4週 周辺です。
ご希望ありましたらメールください。