Text Size : A A A

教室は「ジェルキャンドル」 「ドライフラワーキャンドル」の2種類を開催しました。

Img_365ed169366fde9a7da87293ab73b5e7
Img_2d6769d068a4106a972ee61055e85357
Img_978321a8d5711c5338255271b811a3e2


透明感があって爽やかなジェルキャンドル。
お好きな色を選んで作ってもらい、どのような配置にしようかな。と考えて制作していきます。

個性いろいろで、海がテーマだったり、今の季節にぴったりのアジサイの色がテーマだったり。
素敵なジェルキャンドルができました。


Img_93a8d6daab7c6213d86dd83fb93c5ad1


ドライフラワーキャンドルは、お好きなお花を好きなだけ選んでもらいます。
写真はキャンドル1個分です。モリモリですね。
どの花にしようか、どんな配置にしようかな、とみなさん真剣な眼差しでした。


Img_62e1478b0f6a5379100aab8e3f97b2f4
Img_82a5d251604467adfa62352caad47839

出来上がったキャンドルです。
固まるまで長い時間お待たせしてしまいましたが、出来るまでの時間は楽しみです。
個性豊かな自分だけの素敵な作品になりました。


- - - - - - - - - - -


期間中は展示作品を見ていただいたり、お買い求めいただいただきました。
教室にもたくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。

20代~80代と幅広い年齢の方がいらっしゃいましたが、みなさまキラキラの笑顔で楽しんでいる姿がとても嬉しかったです。

もう一回つくりたいから。違う種類のものがつくりたいから。と来てくださった方や、
次はお母さんも一緒に連れて来ます。と2回来てくれた方もいらっしゃいました。
青山さんのイベントを毎年楽しみに参加されている常連さんの方も来てくださいました。
嬉しいお言葉もたくさんいただきまして、感謝と感激の気持ちでいっぱいの2週間でした。
本当にありがとうございました。

そして、青山さんのスタッフのみなさま。
初日は一緒に不安で一生懸命だったり、途中はわきあいあいと冗談を言ったり、最終日は達成感と寂しさでいっぱいでした。
本当にありがとうございました。


青山(せいざん)石工房 今治店
愛媛県今治市高市甲319-2
9:00~18:00 定休日 水曜日 
TEL 0898-43-4488
HP   (Click!) 


今治市にある青山石工房さんにて
「 キャンドル展 ~心に癒しのともしび~ 」を無事終了する事ができました。

2016/5/26(木)~ 6/5(日)までの間、2週間の展示販売と、4日間の教室でした。

Img_809212d92e1bf786250a5501808ec2ff


開催場所の青山石工房 今治店
おしゃれな石のオブジェが飾ってあり、キレイなショールームです。

Img_c47212632033a66cbc4cd1c25dbf05b3


大島石の種類や階級が展示しています。
こうして並べてあると石の模様や色の違いがわかりやすいですね。

Img_4f30421a043640e8637ac0e60516a9f0


展示販売スペースも、大島石の台座にのせて素敵なディスプレイをしていただきました。

その2へ続きます。
先日、今治にある青山(せいざん)さんで大島石をつかったキャンドルをつくりました。
お店の方と話してて、大島石を入れたらいいね。と。

青山石工房さんは瀬戸内海にある大島で大島石を採掘し、
お墓のデザインから加工、施工までされている会社です。

大島石は石目、石肌が美しく、青磁の肌を感じさせる気品は
まさに“石の貴婦人”の名にふさわしい石だそうです。

Img_46a7e8fb9b9bf28c1bdcee3020b27eb6
大島石(自然石)
Img_9fff66c07ce42fb205e3d46088545938
石割り作業

大島石の採掘の様子です。
青山さんHPよりお借りしました。

大島石は何億年という歳月をかけて自然が作った贈り物です。
この大切な恵みを青山は無駄にすることなく、墓石に限らず、記念碑、家具、工芸品、食器など、いろんな用途で生かすことを考えています。
そうすることにより、大島石は皆様の生活の中でも息づいているのです。
(青山さんHPより  (Click!)  )

自然からの贈り物。素敵ですね。
そんな伊予の銘石「大島石」を使ったキャンドルです。

Img_ac852e567b93e47b8d3f454465da9d70

白っぽい色と茶色っぽい色どちらも大島石です。
すっと上品で優しい雰囲気に仕上がりました。

火をつけると石の間からこぼれる灯りが素敵になりそうです。


Img_6c87a434365e4e15508d80c968f07603

そしてこちらはジェルキャンドルの中に入れて。
色も少しつけてみました。
石目が見やすくて、涼やかな雰囲気です。
こちらも、火をつけると気泡のキラキラと石から反射する灯りが良さそうなキャンドルに仕上がりました。
(どちらもテスト燃焼はまだしていません)

スタッフの方といいね。いいね。と言いながらつくってみました。
こうして、お互いの得意分野が活かせたりアイディアが出てくる瞬間は楽しいです。
ためしに試作してみて販売はしていないですが、もし気にって販売してほしいと声あれば嬉しいですね。


Img_ead9d28d0438df8bea57577061e30131

今月発売の「チルチンびと」に掲載されました。

4月に開催した、西渕工務店さん主催のチルチンびとマーケットの様子や、出店者の紹介などが載っています。
チルチンびとマーケット in 愛媛  →   (Click!) 

素敵なお家や暮らしの情報がつまっています。
全国誌なので、お近くの本屋さんでぜひ手にとって見てみてください。



Img_670da3429a3930622a80ad8d59725365
マリンサシェ
Img_0faebbdbde3e29b494cd14c19ff436df
マリンサシェ
Img_f92e91280eb732ef3230be07686ac05f
ボタニカルサシェ

7月アイテムは、マリンサシェ & ボタニカルサシェ です。
お一人2個つくります。

マリンサシェ は 貝殻やサンゴを入れてつくります。少し色つけもしようと思ってます。
海でひろったシーグラスや、愛南町で買ったヒオウギ貝もカラフルでかわいいです。

ボタニカルサシェは今までと同じでドライフラワーや押し花を入れてつくります。
今までの生徒さん作品も参考にしてみてください。 →  (Click!) 
 (Click!)  (Click!) 

マリンを2個 、ボタニカルを2個、マリン&ボタニカルを1個ずつでもお好きな組み合わせに。
当日決めて教えてください。

香りも新しく仕入れました。
人気のアロマシリーズや夏らしいプルメリア・フレッシュシトラスなど。

【ソイワックスサシェ】
ワックスサシェはタンスやクローゼット、トイレなど狭い場所につるして使います。
香りをつけて、ふわっといい香り。
ソイワックスならではの、こっくりとした乳白色がナチュラルな雰囲気や上品な雰囲気になります。
香りは何種類か用意しているので、お好きな香りを選んでください。
ブレンドするのもオススメです。
ドライフラワーと押し花も用意してます。お好きなものを選んでください。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

<7月キャンドル教室詳細>

日時 : 2016年7月20日 (水) 10:30~12:30    ( 残:4名 )
      2015年7月23日 (土) 13:30~15:30    ( 残:1名 )
     (各回所要時間:2時間)
金額 : 3000円 (材料費込み)
講師 : iroha candle  松原 利果
場所 : 愛媛県松山市一番町一丁目11-6 チャイクロビル5F

参加予約はメールフォームよりお願いします。
こちらから →   (Click!) 

また、わからない事ありましたらメール、 Contact よりご連絡下さい。
メール:irohacandle@gmail.com
(2日以内にお返事ない場合は届いていない可能性があります。)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



Img_fba1e62794531c1b5481f17d0cb8e786

昨日は、みかん農家さんたちの集まりで出張教室でした。
ドライフラワーを使ったボタニカルキャンドルをつくりましたよ。
会場はJAの会議室を使わせてもらいました。

みかん農家さんという事で、みかんを入れたりもして、
みなさん個性豊かに素敵な作品ができました。
火を灯すときには、アロマの精油を入れることをオススメしています。
みなさんの作品には、柑橘系の精油をいれるとよりいっそう楽しめそうですね。

キャンドルが固まるまでの時間には、おやつとコーヒーをいただいてゆっくりと。
おしゃべりがはずんで交流を深めながら楽しい待ち時間になりました。

農家さんでもあり、歌うみかん生産者 フレッシュレンジ  (Click!) 
としてもご活躍されているそうです。
お話を聞いていて、あ!そうだそうだ。愛媛のテレビで出てたの見た事がありますあります。と。
mimimimi みかん~♪と元気で楽しい音楽です。

私も愛媛に移住してからみかんが大好きで、時期になるとたくさんいただくので毎日毎日食べてます。
素敵な活動!応援しています。

ありがとうございました。