Text Size : A A A
Img_dc2261ea2a9312c52faea456d9761b01

暑い日が続きますね。
もうあっという間に7月中旬です。夏はもうすぐですかね。

先日、福岡へ帰省しました。
山笠が出ていて、お祭りの雰囲気な博多駅。
毎日、豚骨ラーメンも食べて元気をチャージです。

実家の周辺もブラブラと歩きました。
少しずつ変わっている場所もあり、こんなところにコンビニあったかな。とか、
美容院だったお店は焼き鳥屋になってるな。とか。

でも、この道は中学校まで毎日通ったな。
あのお店は文化祭の時、ダンボールをもらいに行ったな。と変わらない場所もありました。

福岡を出て14年。
思い出が懐かしいような、寂しいような。
初夏のノスタルジーを感じる帰省となりました。


- - - - - - -

7月松山教室は来週になりました。
ご予約のみなさま気をつけてお越しください。

~ 7月の予定 ~
7月20日 (水) 松山教室   (残:4名)  (Click!) 
7月23日 (土) 松山教室   (残:1名)  (Click!) 
7月31日 (日) 大洲 風の博物館・歌麿館 出張教室 (残:1名) (Click!) 

ご予約は松山教室は前日まで、大洲風の博物館は3日前までとなっています。
よろしくお願いします。

三重県伊勢市 伊勢神宮前にあるおかげ横丁「灯りの店」に新しくキャンドルを納品しました。
今日くらいからキャンドルをお取り扱いしていただいています。
ありがとうございます。

お取り扱いいただくキャンドルが去年、個展をした時に展示しました
「 TOUKI 」
Img_6878604e4a0cf9bb8bb0aa161d35214c
Img_d6ddf6110ec4d9dc57bccaaea5f1bd98
Img_388db3283b91fa4a6ba047d9fa6bad7f

陶器をイメージしてザラザラとボコボコとした質感を表現しています。
火を灯すと中からふわっとやさしい印象に変わり、すりガラスを透して見るような灯りが特徴です。



そして、同じ愛媛県在住の和紙デザイナーのりくう 佐藤友佳理さんの和紙を使った作品
「 washi candle 」
Img_2e6c02cb8455fea2a0b09c95c8dc633e
Img_1224bcab4d1194cf2d0f24dcb9f14ce7

火を灯した時の繊細な灯りと陰影が特徴のキャンドルです。


おかげ横丁「灯りの店」は他の作家さんのキャンドルも販売されています。
こだわりある作品が多く、素敵だな。と思っていたので、お取り扱いしていただけて凄く嬉しいです。

そして、おかげ横丁といえば、美味しい食べ物や楽しい催し物、素敵なお土産物がたくさんあります。
赤福のかき氷、赤福のぜんざい、コロッケ、伊勢うどん。。
名古屋に住んでいた時、お伊勢さん参りも好きでしたが、おかげ横丁でお買い物も楽しいんです。
前職でも伊勢によく出張してました。
そんな伊勢へ納品するって不思議な縁だなぁ。と嬉しく思います。

お伊勢さんへ参拝した後は、ぜひおかげ横丁でキャンドルを手にとって見てみてください。



おかげ横丁 灯りの店
三重県伊勢市宇治中之切町52番地
HP  →   (Click!) 

水曜日は平日の松山教室でした。
モクモクと入道雲が出ていてカラッと爽やかなな夏日和。
7月アイテムは、ソイワックスでつくるマリンサシェ & ボタニカルサシェです。

Img_1017530429ffd5d6e57bb3bec218df7d
Img_7ae5e437ea69db6410871a39f016c516
Img_d6fd0d395e94ca882163757ffed52a38
見本


生徒さん作品です。
ソイワックスのこっくりした色合いがかわいいです。
マリンサシェも愛南町のヒオウギ貝がカラフル!
お花の選び方や使い方も毎回それぞれ違っていて、楽しいですね。
お二人とも素敵な作品になりました。
ご参加いただきありがとうございました。

最近は制作でこもってばかりだったので、お話できるのが楽しく
作業中は話しかけないでおこう。と思いつつも、ついつい話しかけてしまう教室になりました。

明日土曜日はまた松山教室です。
ご予約のみなさま気をつけてお越しください。

先週、土曜日は松山教室でした。
7月アイテムは、ソイワックスでつくるマリンサシェ & ボタニカルサシェです。

Img_25c3e50414cb064002e6f4ca83d9ee77
Img_f2759f8338e39512b4d3efaaa232096e
Img_5b422b869dd35b1c038435c5e648ba11
Img_b6c5e6eefbaa899bc24b54cb6a994f98

土曜日みなさんの作品です。
2時間時間いっぱい集中しました。
サシェの素材、形、香り、色をそれぞれ選んでいきます。
選ぶものが多くて大変ですが、それも楽しいですね。

みなさん、それぞれ違っていて素敵な作品ができました。
ご参加ありがとうございました。

今月は、以前今治の青山さんで出張教室をした時に参加してくれた方が来てくれました。
青山さんでの教室は私も思い入れがあった教室だと感じていたので、その時がキッカケにキャンドルや教室に興味を持ってくれた事がとても嬉しかったです。

次の教室ですが、8月はお休みです。
毎年となりますが、暑くて運ぶ時にロウが溶けちゃう問題や、ロウがなかなか固まらないので、
ここは潔くお休みとさせていただいております。
次回開催は、9月を予定してます。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。


- - - - - - - - - -


教室終わりに、大街道で夜市をしていたのでブラブラと。
自家製シロップのカキ氷。レモン味です。
Img_a7658d6a75125c61cd9f08e9cd58c3a2

夏休みな雰囲気で賑わっていて、ウキウキしました。