Text Size : A A A
GW明けて、いつもどおりな日常になりましたね。
みなさまはどこかへお出かけしましたか?

私は妹とベトナムへ旅行に行ってきました。初めての姉妹旅行!
GWなので、どこも割高でがんばって探すと、ベトナムへの旅行がリーズナブルで妹と福岡から行く事にしました。
ベトナムってイメージがわからず不安でしたが、行ってみるととても良いところ!

ごはんも美味しくて、人もあたたかくて優しい。
そして、物価も安いので買い物も楽しめます。

Img_0c1a7f4648f3227a3caf215c8c88794f
Img_b265d24bd15f7e316bbb2295dc17265e
Img_6b51659474d1146acb6589b77281cd8a

ツアーに参加したり、街をただブラブラしたり。
ベトナムの南国のアジア!って色彩もすごく刺激になりました。
こんな色のキャンドルつくれるかな。とか。

そうそう、キャンドル屋さんにも行きました。

Img_20f85c4f2947dc3110e628af0e4c1185
Img_7c6f0531a586125e8b7a8ff224ef87e1
Img_e9f60f538a587aa97f2e7e31d7fe5558

HTP芯だー!とマニアックなところを見て観察したり。
蓮の花のキャンドルを買いました。
ベトナムの国を象徴する花だそうです。(日本は桜)


普段なかなか会えない、福岡に住んでいる妹ともゆっくり話できたり、楽しい旅行になりました。

Img_505245dd97eda992cbdfbfad41949cfd
雨の日はキャンドルが似合います。
渋め色のキャンドルを灯して、燃焼実験です。
こちらは、少し失敗。芯が小さすぎたようです。

たくさんある種類の中から、素材にあわせたり火の大きさを調整するために、芯を選びます。
芯選びは一番の基本だけど、まだまだ難しいな。と感じます。


Img_24f53e50ea36ae307440515845c8d353

2月はゆっくりしよう。という事で大分の別府温泉に行ってきました。
大分は愛媛から船で渡ると近いので、わりと行きます。
12月に誕生日だったのですが、忙しかったのでこの別府旅行をご褒美にしていました。
福岡にいる両親と妹も誘って、一緒に別府の「鉄輪」という温泉地区で地獄蒸しを食べます。

温泉の湯気で野菜や、愛媛から持っていった魚介類を蒸して食べる地獄蒸し。
なんだか、温泉成分で味付けされたようでとても美味しいです。

泊まったところは、部屋に温泉がついて出たり入ったりを繰り返したり、
朝起きぬけに入ったり、しみわたる〜と堪能です。

大学で地下水や川の水質や水はどこから来たのか。という事を研究していたので、
温泉につかりながら、温泉が湧くまでの事を想像してロマンを感じて、癒された休日になりました。


Img_3e86e851da234b148ec4e99c7039052f
2017年 本年もどうぞよろしくお願いします。

年始は個展の撤収したり、片付けたり、たまっていた事務作業を。
個展の時の様子もまたじっくり書いていきたいと思いますので、お時間ある時にのぞいてください。

1月・2月の予定はこちらnews  (Click!) に更新しています。

今週は西予市にある結婚式場でウエディングフェアに参加します。
キャンドルがいっぱいの披露宴のご提案です。
私は不在ですが、プランナーさんたちがいらっしゃいますので、どうぞ遊びにきてください。
詳しくはセントクリアリーフ迎賓館のブログを  (Click!)  見てみてください。

Img_4cc64b65b520d5306a65246a6801c902
2016年もあと少しで終わりです。
今年はずっと目標にしていたコンテストで2つの賞をいただいた事が嬉しかったな。と思います。

1年を通して、たくさんの経験をさせてもらいました。

2016年ありがとうございました。
良いお年をお過ごしください。
2017年もどうぞよろしくお願い致します。

開催している個展は12月31日まで開催中です。
様子はフェイスブックページに少しアップしています。
ページ →  (Click!) 
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
おわり と はじまり
Rika Matsubara Exhibition
松原 利果 ろうそく展

2016.12.10(土) - 12.31(土)
10:00 ~ 18:00 水曜定休日
喫茶&ギャラリー 池田屋
愛媛県西予市宇和町卯之町4-332
- - - - - - - - - - - - - - - - - -


Img_962ba392e1d0eb91e48c33bb973601ef
もう、あっというまに12月ですね。師走です。
追いかけてきています。
制作の日々にプラスして、なんだか、あれもしなきゃ、これもしなきゃ。と
そわそわします。

慌しい月になってくるので、体調くずされないようご自愛ください。

さて、12月の予定です。
キャンドル教室募集しています。
ぜひ、プレゼントなどにもキャンドルを!

○ 12月 ○
12/10(土) 松山 東急ハンズ 出張教室 クリスマスツリーキャンドル  (Click!) 
12/11(日) 松山 東急ハンズ 出張教室 クリスマスツリーキャンドル  (Click!) 
12/15(木) 松山教室 【 募集中 残:4名 】  (Click!) 
12/17(土) 松山教室 【 募集中 残:3名 】  (Click!) 


■ 展示会 ■
12月10日 ~ 12月31日 西予 ギャラリー・喫茶 池田屋
松原利果 個展   展示・販売

□ 期間限定販売 □
12月5日~ 未定  松山 東急ハンズ しこくらしく特設コーナー


東急ハンズへの商品は、
・そらキャンドル
・ストーンキャンドル
・ドライフラワーキャンドル
・ジェルキャンドル
・washi candle

を納品しました。
ぜひ、お近くに行かれた際は立ち寄ってみてください。

Img_8bf694acc8de3336cc5c59d8b2bc3026

愛媛のライフスタイルマガジン「sonoie」にキャンドルを体験する様子を掲載していただきました。
また、手作りキャンドルを楽しむ。コーナーの監修もしました。

これからますます寒くなっていきますね。
お家であたたかく、楽しく過ごしましょう。

空気が乾燥してきていますので、火の取り扱いには十分注意してくださいね。
作って楽しく、火を灯して美しく、火の後始末は確実に!
安全なキャンドルライフを過ごしてもらえたらいいな。と思います。

ぜひ、お手にとって見てみてください。
sonoie →  (Click!)