Text Size : A A A
先日、土日はいよてつ高島屋にあります、東急ハンズ松山店にてキャンドルのワークショップを開催しました。
キラキラのクリスマスツリーのお隣で、とても良い場所を用意してもらい、
土日ともに、たくさんの方に来ていただきました。

Img_432b6ddf0ebf457a6e3f499a29663198
Img_bca02d5ce15a5b9625393621b41a340e

ジェルキャンドルと、オリジナルキャンドルつくりです。
ジェルキャンドルはどちらかといえば、夏に人気ですが、火を灯すとキラキラとするので、クリスマスシーズンにもぴったりです。
↑このキャンドル、どちらもお子さんがつくってくれたのですが、とても素敵な色合い。

開催中には売り場の中に立っているので、いろいろな質問をされました。
商品の説明はわからないので、ハンズのスタッフさんに聞いてもらいつつ。。

おばあちゃんには、
「相談があるのだけれど、どちらがかわいいかしら?」
とフクロウの人形を2つ見せられました。
微妙に表情が違うフクロウ。
「私はこっちがかわいくて好きです。」とお返事したところ、しばらくして
「あなたがオススメしたほう買わせてもらいましたよ。ありがとう」
とお礼を言われました。
こちらこそ、ありがとう。と心温まりました。

お客さんがいて、悩んで悩んで買い物をしている様子、あたりまえだけど、こうして誰かにプレゼントしたり、お家に持ってかえるのだろうな。と。
良いものをつくっていきたいな。と再認識させられました。

来月12月も東急ハンズにてワークショップ開催します!
12月は「クリスマスツリーキャンドル」をつくろうです。
10分~20分ほどでつくれます。
詳細はこちらより →  (Click!) 

12月5日からは今年もキャンドル販売するので、こちらもあわせてぜひ見に来てください。
お待ちしております!

秋晴れの土曜日、小学校のPTA祭りにてワークショップでした。
会場は理科室!


Img_08910f1b670124bf110cdfce1f289eb8

黒板に手順を書いて、最初に差し棒を使って説明します。

Img_0fae58cb37079a7dafc4946fbe86ef7f

午前・午後とあわせて66名の小学生が参加してくれました。

Img_bef525520e6724ab7f6f108c3ed83b6e

男の子、女の子それぞれお友達と一緒にワイワイと作っていたり、一人でモクモクと集中して力作をつくっていたりと、楽しかったよー!と言ってくれて嬉しかったです。
本当に子供たちの集中力と想像力にはビックリします。

キャンドルのワークショップを通して、
色や形を作る楽しさ、火を灯して感じる火の美しさと怖さを
少しでも感じてもらえたらいいな。と思います。

ご参加いただいたみんなありがとうございました。
そして、PTA執行部のTさん、Iさん、役員のみなさまお世話になりました。ありがとうございました。

Img_b70524df0a1e0e9f92cb1e754ad5af32

先週、土曜日は松山市の子供会のワークショップでした。
子供たち25人ほどご参加いただきました。


Img_a4c3a409d83fd1bf30c21cfa6f62678d
Img_e56f1a85bbe543f5f3c15d33b107e4b6
Img_1770a039624a6289e0e17292e14741f7
Img_773b0ac14999e9c00d1102c28275abc8
Img_df9f8cc45f34ec2e2dae907aa21ab70e

子供たちが元気ー!!
一生懸命、集中して色をまぜたり、形をつくったり。
みてみてー!と見せに来て、楽しかったー!と喜んでもらえて、すごく元気をもらいました。

作品も楽しく、自由に。
いつも子供たちには勉強させられます。

参加してくれました、子供たち。お母さんたち。
子供会役員のMさん。
みなさまありがとうございました。

クリスマスはもうすぐ。ぜひ火を灯してみてください。



- - - - - - - - -

子供会、婦人会など体験教室の出張教室 ご依頼はこちらより →  (Click!) 
Img_659c9e06d25319d50ff8fef611a849a8


もくもく白い雲、青い空、ザ!夏!といったお天気の中、
愛南町へ出張ワークショップへ行きました。

愛南町へは先週もシュノーケルをしに行ったのですが、日本の渚100選に選ばれるキレイな海があります。
広がるサンゴ礁にたくさんの種類の魚、カツオも美味しい!

そして、夏休みを満喫中のたくさんの子供たちが参加してくれました。
日に焼けて、元気モリモリな子供たちに、夏休みの雰囲気と元気をわけてもらいました。
ありがとう。



Img_095928ae37f8835bb4a1d7f7e1cec8bc
Img_1f1e1eda5805b4d62c8753c3814ee17d
Img_43cbddb437c4a62a06948fc53ed51b5e
Img_aeb9d4577e152425c6a11e6a146e547d
Img_b8879eafdd5c80a810565f0dd118bd73
Img_5f322b9743d62979e431d0de31e01b01
Img_723a084da9f744ebc0a28baddb3a655a
Img_3e7c4032c34831b3e595785e05725968
Img_04fc80298eb78177ea791c0472525865
Img_332033a2ffaeb3837da1151ad61fe26b
Img_7f0ffeba929562e45fdbb56e7a8306ea
Img_a69dbc158145bf950a097e19a0c4e16e


みんな長い事集中して作ってくれました。
海でスイカ割りをしているキャンドルがあったり、花火だったり、ギラギラ太陽だったり。
楽しかったよー。と言ってもらえて嬉しかったです。
夏休み楽しんでね!

参加してくれた子供たち、準備・調整をしてくれたNさん、役員のみなさん。
ありがとうございました。

先日は今治せんいまつりにイベント出店してきました。
激安の今治タオルからご当地グルメまで。

商売上手のみなさんの活気あふれるイベントでした。

Img_8dfa1b70b98c761b432ea764355353cc
会場の様子
Img_c7a5833960d4b630e3b193ba66b858b4
Img_97c462bcf1c0ab620eb564eb2a5dc9ac

今治のご当地キャラ バリィさんも。
ワークショップスペースに遊びに来てくれました。
体が大きいので横歩きで会場内をかわいく移動です。

今回はキャンドル体験をお目当てに来てくれたマダムの女性の方が多く、素敵で大人な作品になりました。
↑上の写真の椿の花もご自身で作られていてとても素敵です。
お隣の方も水彩画のような雰囲気の作品で、こんな感じにも作れるんなだな。と新しい発見になりました。

参加いただいた皆様ありがとうございました。
また今治いくけんねー。
Img_59579f0c6042b9788bbae2cbe323335e
Img_fa9a44b03cdc93e3d4b8b9c441a757d4
お知らせが急でごめんなさい。
明日はくるるさんの個展でワークショップをします。
えがお作家くるるさん →  (Click!) 

くるるさんの作品を見ると笑顔になってしまう。
そんな愛嬌ある作品をつくられています。

ワークショップはきのこキャンドルやマーブルキャンドルを作ります!
他にも楽しそうなワークショップがあります。
 (Click!) 


えがお作家くるる
個展第二弾!
『くるるの扉』
初日はイベントも開催!

◎日にち
9月20日(土)〜9月25日(木)
◎場所
日記館
(松山市朝生町2丁目2-7)
◎時間
10時〜19時半
(初日及び最終日は17時まで)

お近くの方はぜひ♪


パソコンは相変わらずなおらず、詳しい父に電話して助けてもらっています。
長期戦になりそうです。涙
昨日は愛媛県大洲市肱川町にある「風の博物館・歌麿館」でキャンドル体験教室を行いました。
予想以上のたくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございます。

素敵な景色が一望できる部屋で開催しました。

Img_ad24a5384c0eefad2573ee32d230f0f0
Img_e18604d6cdf4538c78c465cd2c522dcb

キャンドル作品をご紹介します。

Img_62084686e1dd8b1e96164529636c8dbe
Img_492352f1dec4f73865997c10dabbb0b0
Img_2e25750fc7aa54af3cb158ae0645644e
Img_e11c768b31d034f397547baf3041f916

夏の思い出、お花、動物、果物、アナと雪の女王のオラフやなんだか強そうなキャラクターまで。
カラフルで個性豊かでお一人ずつ違っていて素敵です。


Img_ca083ce5e3ec3634a6bb363778965f31
Img_de08a0d539dbbd3bccdca09b46df5c61
Img_d0cb72b98dc8e6fb73ac4d42510f8b82
Img_16020006603d344c8fa50bc01dab60c2

かわいい笑顔や真剣な顔もたくさん見る事が出来ました。
夏休みの楽しい思い出のひとつになってくれたら嬉しいです。

博物館でアンケートを用意して、感想をいただきました。

 ★目で見て作品が出来上がるのが分かりとっても楽しかったです。
 ★作品の見本があるとよいな思います。
 ★子供でも簡単にできて楽しめました。
 ★子供たちが無口になって真剣に作っていました。
 ★ろうそくをこねるのが大変だった。
 ★子供が自分で作れるのでとても楽しかったです。

満足度評価も大変満足・満足と楽しんでもらえて嬉しく安心しました。
体験ワークショップもこれからどんどんと進化して改良していきたいと思っています。


ご参加いただいた皆様、風の博物館・歌麿館様ありがとうございました。
風の博物館・歌麿館のHP、フェイスブックにも様子がアップされています。
HP      →  (Click!) 
フェイスブック →  (Click!) 

風の博物館は他にもステンドグラス教室、ポーセラーツ教室、木版画教室、プリザ教室、革細工教室などリーズナブルなお値段で楽しそうな体験がたくさん!
キャンドル教室も大人向けやまたまた親子で参加できる体験教室も開催予定なので、またお知らせします。