Text Size : A A A
Img_74e9060696a6d11eeeb7f8833b055ab6
今日、4/22はフジカルチャーセンターでキャンドル教室です。
ご予約のみなさま気をつけてお越しください。

そして、今後予定は、
5/18(木) 松山 nijihoshiマルシェ でイベント出店です。
キャンドルの販売をします。
詳しくイベントのブログにてご確認ください。 →  (Click!) 

写真は、先日香川に桜を見に行きました。
山にのぼって桜越しの瀬戸内海。。あいにくの雨でしたが、キレイな景色でした。
もう、桜は散ってしまいましたが1年のうちに1週間しか咲かない桜を楽しみに愛でる。
散ってしまう姿も儚くて美しい。と思えるのは日本人らしい心だそうです。
(何かの本で読みました。)

また、来年の桜が咲く時期が楽しみですね。


そして、お知らせなのですが6月以降からアトリエをつくることになりまして、
6月以降のご依頼は少しお休みさせてもらいます。

今までお約束しているオーダー、出張、教室は予定どおり行います。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

アトリエの場所なのですが、西予市にある小屋を借りて私自身でDIYします。
DIY!できるのでしょうか。
壁塗るのたのしそー!って思いますが、でも大丈夫かな。と不安もあります。
少し考えただけで心折れています。
が、でも行動しながらどうにかなる!と思ってます。がんばります。

また、DIYの様子もアップしていきたいと思います。
Img_0e88986ec779798f4e6a7c164203751e
先週、開催しました宇和 池田屋さんでの『惑星とキャンドルの会』無事に終了しました。
惑星をイメージしたジェルキャンドルをつくりました。

キャンドル制作の手順や、池田屋岩崎さんからは星座と惑星の話などを聞きながら制作していきます。

イメージしている惑星は何色をつかうと良いか。
作りたい色合いは何色と何色を混ぜると作れるか。など、想像して作っていく事が楽しいです。

ロウを流して固まるまでは、池田屋さんが用意してくれた琥珀糖、星型のクッキーをおやつにスパイスたっぷりの温かいチャイでしばらく休憩です。

ロウが固まったら型からはずしていきます。
出来上がりが型からはずすまでわからないので、ドキドキ。

想像どおりに出来ても、偶然な色合いができても、それぞれ楽しみです。

つくってもらったキャンドルの写真を撮り忘れてしまいましたが、素敵なジェルキャンドルができました。
ゆったりと池田屋さんらしいマイペースな雰囲気で楽しんでいただけたかな。と思います。
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。

また、池田屋さんで開催したいと考えているので、決まりましたらお知らせいたします。

追記:満席になりました。お申し込みありがとうございました。

まだまだ寒い日が続きますね。
ようやく、ずっと後回しにしていた確定申告も終わり安心しました。
開放感いっぱいで、早くお花見がしたい気持ちです。

教室のお知らせです。
ジェルキャンドルのワークショップを西予市宇和 池田屋さんのカフェにて開催致します。

Img_e44e17470cc2c93b7e06f749c0418a59
Img_552f9fa79ad69cd93043a68f60c5960d

ジェルキャンドルといえば、グラスに入っているものでしたが、今回作るものはグラスに入っていないキャンドルです。
ガラスのような透明感で火を灯すとキラキラ。プルプルしたジェルキャンドルを作ります。
灯した時は光の屈折でとても美しいです。

形は円柱型 か 宝石みたいな形を選んでいただきます。
作っていただく量はみなさん同じで、お好きなサイズと数をつくってください。

- - -

今回は、池田屋のカフェが惑星をイメージしたドリンクやお菓子を作っているということから、コラボして
『惑星とキャンドルの会』 をテーマにつくりたいと思います。

好きな惑星をつくってください!と言うとなんだかよくわからなくなってしまうので、
自分に関連する惑星だといいかな。と考えてみました。

それぞれの星座には守護星というものがあるそうで、
たとえば私は射手座なのですが「木星」が守護星だそうです。

木星は自由と拡大を象徴する惑星で、自由な性格の射手座は木星からの影響だそうです。
また、木星は大きい惑星ですが、すばやく自転したり、重力が地球の何倍もあって隕石が木星に衝突することによって、地球の隕石衝突頻度は減少しているようです。

と、こんな感じに惑星が身近に感じてきますね。
色合いも茶色や黄色を使ったり木星をイメージして作ってもらえるといいな。と思います。

自分の星座の守護星については、池田屋 岩崎さんが説明してくれます。
天文学的な説明やホロスコープ(占い)的な説明などです。

ワークショップの後はお茶、お菓子がセットでついています。
池田屋さんではお昼に宇和の食材を使ったランチもありますので、
ワークショップ前にランチもオススメです。

春を待つこのタイミングで 宇宙に思いを馳せて、
ゆっくりとしたひとときを過ごしていただけるといいな。と思います。

詳細は以下になります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『惑星とキャンドルの会』
日時: 2017年3月25日(土) 13:00~15:00    
(各回所要時間:約2時間)
金額: 3000円 (お茶&お菓子代 込み)
定員: 6名   【満席】
講師: iroha candle  松原 利果
場所: ギャラリー&喫茶 池田屋
    愛媛県西予市宇和町卯之町四丁目331
    (駐車場あります)

参加予約はメールフォームよりお願いします。
こちらから →  (Click!) 

また、わからない事ありましたらメール、 Contact よりご連絡下さい。
メール:irohacandle@gmail.com
(2日以内にお返事ない場合は届いていない可能性があります。)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
先週は松山教室でした。
「ドライフラワーキャンドル・ソイワックスサシェ」です。
はじめましての方も、お久しぶりですの方もありがとうございました。

みなさんの作品です。

Img_58129a3bb49c635e63a3488b4ffe9b12
Img_c8401e27e2e93b763dac47e26af88e96
Img_0a2496b15e49769cefda499f7c66982b
Img_1ffe13598bc6ab8a165d522cf39816a3
Img_3ea28f9fcdce319a43ce974dc117a228
Img_b5556485ecf58b87e72e9005af1578c2
Img_3514df3be2cc6aabf0018da10757b4f2
Img_eeab47463d750635d4d8ea76b70fda84
Img_7481519063e439573c3752bc7697d862
Img_b394bce98ed9f4b8ff3d995c8acfa6e0

ドライフラワーキャンドルも、ソイワックスサシェもどちらも、お好きなお花を入れて作ってもらいました。
みなさんそれぞれ、素敵な作品に。
お久しぶりの方はドライフラワーキャンドル2回目・3回目の方が多く、前回作ったキャンドルに火を灯して楽しんでいます。や、もったいなくて使えません!って方も。。

眺めて楽しんでもらったり、灯して楽しんでもらったり嬉しかったです。
東予から、南予からも来てくれてありがとうございました!

Img_b719e52ec2f307f428b2ae8aa1b946e0

年内の松山教室はこれで最後になります。
1年間ありがとうございました。
来年からのスケジュールなのですが、ごめんなさい。松山教室は少しお休みです。

○ 1月 ○
1/21(土) 松山 東急ハンズ 出張教室 ワックスサシェ  (Click!) 
1/22(日) 松山 東急ハンズ 出張教室 ワックスサシェ  (Click!) 

○ 2月 ○
2/11(土) 松山 フジカルチャーセンター 【募集中】 (Click!) 

1月・2月は上記場所で開催します。
東急ハンズではワックスサシェ。1個1500円です。
30分ほどでつくる事ができます。
上記リンクからの予約優先ですが、当日時間内でもOKです。

フジカルチャーセンターは初めての場所です。ドキドキ。
久しぶりのスイーツキャンドルです。
10月にケーキの先生にクリーム絞りを習いまして、写真よりもっと上手なカップケーキキャンドルになる予定です。
お問い合わせ・ご予約はフジカルチャーセンターへお願いします。
(入会金等は不要です)

それぞれ、わからない事、ご要望ありましたらお気軽にメールにてご連絡ください。
メール:irohacandle@gmail.com
先週は松山教室でした。
「ドライフラワーキャンドル」と「ソイワックスサシェ」です。
教室の開催場所は大街道のすぐ近くです。
久しぶりに準備する前の部屋を撮ってみました。ひろびろ~です。

Img_c4a1db4e1b4d548e776dc18ba80d1b5b

みなさまの作品です。

Img_312a2607f505cd3cbcfac5340a6ad152
Img_a43181e4664aafb5976f561df1688c25
Img_f51da7d60f1ffb5d732d5dcef4e71d3f
Img_e5f94338cf4f64d3b9064ba5dc18296c
Img_f6fa12182af84dde1b5ac873886b1410
Img_28dc7034239f60984acc15f034a9f8b0

ドライフラワーを使った、ボタニカルキャンドルは、それぞれの好きなお花や配置によって雰囲気が変わりますね。
ソイワックスサシェも、1つはソイワックスのそのままの色、もう1つは少しだけ色をつけました。
どちらも素敵な作品になりました。

ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。
集中する時はして、あとはのんびりとお話しながらつくる時間、とても楽しかったです。

次回教室は、12月15日(木)、12月17日(土)です。
詳細・ご予約はLESSONページ (Click!) よりお願い致します。


11月・12月 松山教室のお知らせです。
ドライフラワーキャンドル と ソイワックスサシェ です。

Img_b88728d164d1017dfc2e509425cc87c3

リクエストいただきまして、11月・12月開催します。
気温も低く、固まりやすいのでぴったりです。

【 ドライフラワーキャンドル 】
お好きなドライフラワーを選んで作ってもらいます。
たくさんドライフラワーやハーブを準備しています。

火を灯すと花の影がとても幻想的なキャンドルです。
お一人様1個です。

【 ソイワックスサシェ 】
ワックスサシェはタンスやクローゼット、トイレなど狭い場所につるして使います。
香りをつけて、ふわっといい香り。
ソイワックスならではの、こっくりとした乳白色がナチュラルな雰囲気や上品な雰囲気になるかと思います。
香りは何種類かの中から、お好きな香りを選んでください。
お花もお好きなものを選んでください。
お一人様 2個です。


ドライフラワーキャンドルの日時・ソイワックスサシェの日時は固定で決まっています。
ご希望のメニューのある日時をご確認ください。

Img_7588620daaeed21ce0ca5c611ad8c3f8
Img_b927964c9c773d6fafeca697c4918e5f
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

<11月・12月キャンドル教室詳細>
日時 
2016年11月17日(木) 10:30~12:30 ドライフラワーキャンドル 
2016年11月19日(土) 10:30~12:30 ソイワックスサシェ    
2016年11月19日(土) 14:00~16:00 ドライフラワーキャンドル 
 
2016年12月15日(木) 10:30~12:30 ドライフラワーキャンドル 
2016年12月17日(土) 10:30~12:30 ソイワックスサシェ    
2016年12月17日(土) 14:00~16:00 ドライフラワーキャンドル 

(各回所要時間:2時間~2時間半)
※ロウの固まる具合で時間が延長する可能性があります。予定ある方は遠慮なくお申し出ください。

金額:
ドライフラワーキャンドル 3500円
ソイワックスサシェ    3000円
講師:iroha candle  松原 利果
場所:愛媛県松山市一番町一丁目11-6
   チャイクロビル5F

参加予約はメールフォームよりお願いします。
こちらから →   (Click!) 

また、わからない事ありましたらメール、 Contact よりご連絡下さい。
メール:irohacandle@gmail.com
(2日以内にお返事ない場合は届いていない可能性があります。)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
昨日は松山教室でした。
だんだんと過ごしやすく、日増しに秋も深まるようにキンモクセイの良い香りが漂います。
10月教室は「月夜のキャンドル」です。

Img_6883a203f0fed98110d603c761e6e182

生徒さん作品です。
今月の特徴は色を自分でつくってグラデーションにする。です。
どんな色をつくろうか、どうグラデーションにしようか迷いますが、楽しいポイントだと思います。

月夜がテーマで、月明かりに照らされる夜空の色合い。
ムラサキ色はあまり好きじゃないけど、今回挑戦!とおっしゃっていたFさんの作品は
ムラサキ色のグラデーションがとても素敵に表現されました。

ご参加ありがとうございました!
ぜひ、お月見しながら灯してみてください。


- - - - - - - - - - - - - - - -


教室が終わった後は、久しぶりに映画を見てきました。
ずっと見たかった「怒り」を見てきました。
感想は一言では言えないのですが、しばらく余韻で帰れず車の中でぼんやりしてました。
強烈というか、心の中をズンズン刺してくるくるようなそんな感じでした。
見て良かったな。と思える映画で、DVD出たらまた見ようと思います。
怒り HP   (Click!)